雨の日には雨の中を

スリル満点のドライブ

Dsc_0046

〔一度見てみたかった曽木発電所遺構〕

昨日水俣からの帰り道に、かねがね行きたいと思っていた新曽木大橋と曽木発電所遺構に行ってみました。

Dsc_0026

〔昨年11月に開通した新曽木大橋〕

新曽木大橋はもっと大きいのを想像していたので、ちょっと期待はずれでした。

Dsc_0027

〔橋からの眺めはいいです。曽木の滝も見えます〕


Dsc_0034

〔実際はこんなに小さくしか見えないけど〕


Dsc_0032

〔下流側はこんな感じ〕

ここに着く前から喉が渇いていたけれど、どうせなら眺めの良い場所で温かいお茶を飲もうと思って、途中では何も買わなかったのです。でも曽木の滝公園が近くにあるからなのでしょうか、橋の周辺には自動販売機もなく、喉を潤すことはできませんでした。

前もって行こうと思っていたわけではないので、昨日は地図も持っていなかったのですが、発電所遺構はこの少し下流だったと記憶していたので、とりあえず下流(鶴田ダム方面)へ車を走らせました。

Dsc_0049

〔展望所の敷地は広く、車を停めた場所から結構歩きます〕


Dsc_0050

〔左に行くとスロープ〕


Dsc_0051

〔右は階段があります〕

方角からしても階段のほうが近いだろうと思い右のコースを選んだのですが、左を行っても距離はあまり変わらなかったと思います。昨日は天気が悪かったから右のコースはうっそうとしていて暗く、藪のほうでカサッと音がしただけで、ドキッとしてしまいました。

帰りはスロープのほうを通ったのですが、こちらのコースのほうが明るくて歩きやすかったです。

Dsc_0040

〔木々の間からみた発電所遺構〕

以前写真で見たときも思ったのですが、この建物にはなんとも表現できない異様な雰囲気があります。

Dsc_0047

〔展望所で上を見上げて撮った写真〕

遺構を見てから上を見上げていたら、なんだか自分が異空間に迷い込んでしまったような不思議な感覚になりました。なので帰り道はちょっとドキドキして、自分の車が見えたときにはホッしたものです。

Dsc_0059

〔下流方向へ下る途中に撮った景色〕

さて本当のスリルはこの展望所を出た後から始まりました。来た道を戻ればなんてことはなかったのだけど、このまま川沿いの道を行ってもさつま町には着くようだし、県道(404号)だから大丈夫だろうと思ったのが間違いのもとで・・

Dsc_0058

〔支流に架かる橋の上からみた眺め〕

最初のころは外の見慣れない景色に感動して、車を降りて撮影していたのですが、そのうち道幅は狭くなり対向車がきたら絶対離合できないような場所が多くなりました。

そのうえいたるところに『落石注意』の警告があり、中には明らかに上からの力でひしゃげたものもありました。撮影したいと思ったけど雨が降った翌日だったため、早く立ち去らねばという思いで車を走らせたのです。

Dsc_0063 Dsc_0064

〔うまく撮れていないけどカラスよりちょっと大きい鳥でした

猛禽類をこんな近くで見るのは初めてだったので、車から降りずに撮影しました。鳥にはさほど詳しくないので種類は不明ですが、ノスリとかハヤブサに似ていたような気がします。

Dsc_0066

〔現在工事中の鶴田ダム〕

このドライブで気力も体力も消耗し、しかもずっと喉は渇いたまま(緊張している間はそれさえも忘れていたけれど)だったため、家に着くまで体力が持たないと思い(お腹も空いていたし)郡山町の沙羅(紹介記事は後日アップ予定)に寄って帰りました。

水俣から大口~さつま町経由だといつも2時間で伊集院に着くのですが、今回は4時間かかりました。忘年会が楽しくて精神的にも元気になっていた時だったからよかったけど、弱っているときにこんな道を走ったらしばらく寝込んでしまったかも・・

あ、でもこの川沿い道(県道404号)は天気が良くて落石の危険もない時期なら、なかなかおもしろいドライブコースだと思います。離合できない場所が多いから対向車が来たら大変かもしれないけど・・

<iframe width="400" height="350" frameborder="0" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0" src="https://maps.google.co.jp/maps/ms?msa=0&amp;msid=201142302721705049480.0004d1844562d777edaf5&amp;hl=ja&amp;brcurrent=3,0x353fa8c7e7513e31:0xafe55989faa2a257,0&amp;ie=UTF8&amp;t=m&amp;ll=32.009968,130.569077&amp;spn=0.025473,0.034332&amp;z=14&amp;output=embed"></iframe>
より大きな地図で 新曽木大橋など を表示

コメント一覧

M・Nさんも同じ経験をされたのですね。
M・Nさんも同じ経験をされたのですね。
紫尾山の頂上への道、行ってみたいような気もするけど、下調べをしてから考えます。佐多岬へはまだ有料道路だったときに行ったことがあります。20歳くらいの頃だったと思うから、かれこれ25年以上も前のことですが・・鹿児島市から(日置市からも)大隅半島南部は遠いですよね~

酒場放浪記、今度見てみます。テレビをあまり見ないため、しっかり意識していないと見逃すかもしれませんが・・

ーーー

死期を感じたときに考える後悔の内容、とても興味深かったです。

わたしは祖母の影響もあって「いつ死ぬかわからない」と思っているので、後悔はないように生きているつもりです。
5つの中でもあてはまるのは4番くらいかなぁ~
短期間なら他の4つもあてはまりますけどね。

こういう生き方をしているので本人は幸せですが、身内は将来(この歳だと老後ですね)大丈夫か?と気をもんでいるようです。
自分に正直に生きるとか一生懸命に働きすぎないとかと、安定した収入や老後の保障の両立はなかなか難しいように思います。

老後の生活に全く不安がないわけではないけれど、そのときになればなんとかなるんじゃないかと楽天的に考えています。ただ自分の甥や姪に迷惑をかけないようにしたいな~とは思いますけどね。
星ヶ峯のM・N
面白いの見たから貼っておきます。
面白いの見たから貼っておきます。


もし今日が人生最後の日だったら、あなたは後悔を口にしますか。それはどのようなものですか。

人生最後の時を過ごす患者たちの緩和ケアに数年携わった、オーストラリアの Bronnie Ware さん。彼女によると、死の間際に人間はしっかり人生を振り返るのだそうです。また、患者たちが語る後悔には同じものがとても多いということですが、特に死を間近に控えた人々が口にした後悔の中で多かったものトップ5は以下のようになるそうです。
 
1. 「自分自身に忠実に生きれば良かった」
「他人に望まれるように」ではなく、「自分らしく生きれば良かった」という後悔。Ware さんによると、これがもっとも多いそうです。人生の終わりに、達成できなかった夢がたくさんあったことに患者たちは気づくのだそう。ああしておけばよかった、という気持ちを抱えたまま世を去らなければならないことに、人は強く無念を感じるようです。
 
2. 「あんなに一生懸命働かなくても良かった」
男性の多くがこの後悔をするとのこと。仕事に時間を費やしすぎず、もっと家族と一緒に過ごせば良かった、と感じるのだそうです。

3. 「もっと自分の気持ちを表す勇気を持てば良かった」
世間でうまくやっていくために感情を殺していた結果、可もなく不可もない存在で終わってしまった、という無念が最後に訪れるようです。
 
4. 「友人関係を続けていれば良かった」
人生最後の数週間に、人は友人の本当のありがたさに気がつくのだそうです。そして、連絡が途絶えてしまったかつての友達に想いを馳せるのだとか。もっと友達との関係を大切にしておくべきだった、という後悔を覚えるようです。
 
5. 「自分をもっと幸せにしてあげればよかった」
「幸福は自分で選ぶもの」だと気づいていない人がとても多い、と Ware さんは指摘します。旧習やパターンに絡めとられた人生を「快適」と思ってしまったこと。変化を無意識に恐れ「選択」を避けていた人生に気づき、悔いを抱えたまま世を去っていく人が多いようです。
 
星ヶ峯のM・N
琳さん
琳さん
元気そうですね。
久しぶりに書きこしたのは
僕もここをドライブして琳さんと、まったく同じ感想を持ってたから

鶴田ダムは小学生の時、山川からバスで一日遠足で行った
思いでの場所でもあります。(古~い話)
薩摩町の知人は高校生の頃、この辺で素裸で泳いでた話をしてくれたけど確かに圧倒されるような自然の雰囲気は
他ではなかなか味わえないでしょう。

琳さんの人生も 生きがい・仕事・親の介護などなど
同世代の人が抱える問題と一緒です。
どんな情報を発信しているか
楽しみにアクセスしてます。

それとね、スリル満点のドライブは紫尾山の頂上目指して
行くのもすごいですよ。これはあくまで自己責任で行ってください。
佐多岬も無料化されるけどなかなか遠くて行く機会がないから
残念です。鹿児島も広いね。

最近ね琳さんのブログの食べ物屋巡りと同じかもしれないけど

吉田類の酒場放浪記
月曜夜9時BS-TBS
居酒屋巡りを見るのが楽しみです。
良かったら琳さんも1回見てみて。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「車・ドライブ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事