雨の日には雨の中を

気ままなドライブ

〔平日の霧島神宮は参拝者が少なくて静かです〕

昨日、母を鹿児島市の病院に送って行った後、ふと思い立って霧島へ行ってきました。

最近ふとしたはずみに霧島神宮が頭に浮かんでくることがあって、そういうときはその神社に呼ばれているんだと祖母が言っていたことを思い出して、近いうちに行かなきゃなーとは思っていたのです。

それに家族湯の魅力にとりつかれてしまった(大げさ?)ため、ネットでいろいろ調べて霧島や日当山温泉には家族湯が多いとわかっていたし、温泉に入って神宮に参るなんていいじゃないかと思い、まずは日当山温泉に向かって車を走らせました。

〔日当山温泉の中にある『日本湯小屋物語』〕

突然決めたので地図も持っておらず(温泉道具は持っていたけど)、数日前に調べた記憶をたよりに日当山温泉に向かったのですが、家族湯がある温泉をなかなか見つけることができず、あきらめて霧島に向かおうかなと思ったときに見つけたのがここでした。

日当山温泉の中で1人で入りやすそうな家族湯のある温泉ということで、チェックしていた温泉のひとつです。

この温泉についての記事は、日付を変えてアップしますね。

Dsc_0004〔霧島神宮のご神木〕

温泉を出たのが13時半、お腹が空いたな~とは思ったけど髪が濡れたままだったので、ひとまずそのまま霧島神宮に向かうことにしました。

途中で良さそうなお店があったら入ろうと思っていたのですが、日当山から国道に戻らずそのまま県道で霧島神宮に向かったため店もあまりなく、神宮の大鳥居に着いちゃったのです。

祖母が「神社に呼ばれたときはご飯を食べずにお参りする」と言っていたことを思い出し、空腹のままで参ったほうがいいのかもと思いまずは本殿に向かいました。

〔お参りしてる人は結構いました〕

人が多いときの霧島神宮ではあまり気を感じないのですが、人が少ないといい気を感じることができます。弱いというか薄い気ではありますが・・人が少なすぎてもちょっと怖いので、これくらいがちょうどいいのかも。

この神社のことが心に何度も浮かんできたのだから、きっとおみくじにハッとするようなメッセージが含まれているのかも・・と期待しておみくじを引いたのですが、1/5に照国神社で引いたのと全く同じ内容でした。こういうこともあるんですね。

2回も同じことを言われた(書いてあった)のだから、しばらくはその教えにそって過ごして行こうと思います。ちなみに末吉であまりいい内容ではありません。

〔キリシマストリートベーカリーが開いていて助かりました〕

お参りを終えて車に戻った頃には、空腹で力が抜けそうな状態だったので(朝ご飯もろくに食べてなかったので)、それから神宮周辺を探したのですが、以前から行きたいと思っていたようなお店は予約しなきゃだめだったり、平日は休みだったり・・おいしそうなそば屋を見つけたと思ったらランチ営業は終了していたり・・

それでもうお店で食べるのはあきらめて、パンを買いに行ったのです。

でもね、買ったはいいけど食べる場所が問題で・・寒いから外では食べたくないし、駐車場や路肩に停めて車内で1人で食べるのも味気ないし・・

そう思いながら丸尾のほうへ車を走らせて、霧島温泉市場に向かいました。あそこには確か食事できるところがあったはずなので・・

〔霧島温泉市場にある湯気で蒸したゆでたまご〕

霧島温泉市場に着いたのは3時前。2階にある食事処はもう営業していないようでした。

でも1階にあるカフェ『空のふもと』で3時まで食事ができるということで、そこでやっと食事にありつくことができました。とってもおいしかったです。このお店のことは後日紹介記事を書きますね。

久しぶりに無計画でドライブしたけど、こういうのも結構楽しいですよね。時間がたっぷりある今の時期しかできないので、仕事を始めるまでにちょいちょいやってみようかと思っています。

本当はわたしにとってのパワースポット“高千穂河原”まで行きたかったけど、昨日は途中であきらめたので、また今度行かなくては。。

コメント一覧

あんちゃん、情報ありがとー[E:spa] 今度江楽園にも行ってみますね[E:happy01]

この歳になってようやく温泉が豊富なところに住んでいることのありがたさを実感しています。
あんちゃんのおかげで温泉の魅力を知って、ドライブの楽しみ(目的)も増えました、ありがとう[E:heart04]
あん
温泉いっぱい行っていいですね(≧∇≦)

霧島の方の温泉は結構観光地料金で高いところ多いんですよね( ̄◇ ̄;)

この前の湯之元の江楽園って旅館の温泉に行ってきました(^∇^)
前に外にある坪庭付きヒノキ風呂に行ったことがあったんだけど結構高くて2人で1500円だったんだけど、内風呂は安いことが分かったから行ってきました(⌒▽⌒)
一人だと40分で300円でしたよ!!家族湯で300円ってかなり安い(^∇^)
外観はちょっと入りづらい雰囲気だけど、お風呂は改装されてて綺麗でしたよ(^∇^)