雨の日には雨の中を

春の陽気に誘われて



〔鹿児島都市農業センター展望所からの眺め〕

ははっ(^_^;)、久々の更新です。

特に体調を崩したわけではなかったのですが、毎日家事をして、長年放置していた家のあちこちを片付けて掃除して、ため込んだいろんなものを断捨離して…という生活を送っていたら、なかなかパソコンやスマホに向き合う時間がなくって…

いやはや前回の更新からもう2か月半も経っていたのですね。自分でもビックリです。

今後はもちょっとマメに更新しようとは思っていますので、これからもよろしくお願いします。


〔この先に梅園があります〕

都市農業センターは家から車で20分くらいなので、ウォーキングを兼ねて観梅にやってきました。

平日は人もあまり多くなく、気持ちがいい場所です。


〔いつも葉がない時期に来ている気がする〕

都市農業センターは市民農園の区画もあるのですが、以前野菜泥棒を疑われた気がしたので、ウォーキングのときは農園には近づかない、大きなバックは持たない、ことにしています。








〔2/14でこの状態〕

もう花のピークは過ぎたのか、観梅するという感じではなかったです。

梅はやはり観梅用の品種で手入れが行き届いたものが美しいですね。先日、仙巌園で梅を観たから余計にそう感じたのかもしれません。



〔梅園を後にして、展望所に向かいます〕




〔早咲きの桜の若木がありました〕






〔今ではめっきり見かけなくなったシロツメクサ〕

野の花がかわいかったので、数分間しゃがみ込んで撮影していたのです。そのせいかはわかりませんが、職員らしき人がバイクで私の近くまでやってきました。

歩いて暑くなったので、着ていた上着を手に持っていたのもいけなかったのかもしれません。

その人に見えるように上着を広げて持ち直すと、別の方向へブーンと走り去って行きました。


〔ツメクサかなぁ、かわいい小さな花です〕

今回疑われたかもと思うのは私の勝手な推測で、偶然通りかかっただけなのかもしれません。(数年前のは、明らかに疑われてましたけどね)

でも、まあ、『李下に冠を正さず』に越したことはないですよね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記・エッセイ・コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事