雨の日には雨の中を

捨てても捨てても




〔真夏の日差しに負けないハナニラの花〕

無職になってから断捨離を始めたのですが、もう1か月以上経つのに、まだ終わっていません。

タイトルどおり「捨てても捨てても…」って感じです。




〔同じ花を上から撮影〕

思い返してみたら、こんな本格的な断捨離は伊集院に引っ越してきたとき以来だから、かれこれ20数年ぶり。そりゃー時間がかかるはずよねぇ〜。

おまけにこの暑さ。外回りの片付けや大きなものの分別などは、だいたい午前9時までに終わらせて、その後日置市のクリーンセンターに捨てに行ったり、家の中の細かい片付けも午前11時くらいには終わらせています。

そうしないと身体が持たないし…




〔キュウリの花。今年はよく育っています〕

母がもう高齢なので毎日家事一切をこなして、時々友人に会ったり、たまに一人でドライブしたり…、そんな日々を過ごしていると、毎日があっという間に過ぎていきます。

先月末に失業手当の日額と給付日数が通知されて、働いていたときの手取りと同じくらいの額を、180日間支給されることがわかって、やっとホッとしました。

しばらくは焦らずぼちぼち職探しをしながら、断捨離を続けていけるかなぁ。。

コメント一覧

mizurin508
そう、断捨離を阻むいちばんの理由は未練ですよね。断捨離の離は「物への執着をなくす」ということらしいです。だいぶなくなったと思っていたけれど、いざ片付け始めるとまだまだだなぁと痛感しています。

ブログの件、やはりツツドリさんにもご迷惑をおかけしていたのですね。ごめんなさい。
以前はパソコン操作で苦労することなどほとんどなかったのですが、最近はパソコンやスマホ操作で苦労することが時々あって、だんだんついていけなくなったと感じています。
ツツドリ
断捨離。するつもりです。
でも、未練がそれを阻みます。私は人一倍優柔不断なのですね。
初夏の頃、このブログに来て、うまく入れませんでした。それで寂しかったのですが、こうして再会できてとてもうれしいです。キュウリの花に実がついている感じが素敵ですね。これくらいだと、花も実も同じくらいの存在感を主張しているのですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記・エッセイ・コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事