雨の日には雨の中を

『ビストロ ルポゼ』~日置市東市来町

P1030358

〔看板が出てなかったら普通の民家の入り口ですね〕

昨日、以前から行きたかった『ビストロ ルポゼ』に行ってきました。

何度か近くまでは行ったけど、入る道を一本間違えたりしてなかなかたどり着けなかったので、昨日はグーグルでしっかり調べて場所を確認してから出かけたのです。

P1030348

〔こちらに進むとお店の入り口があります〕

お店は入り口の坂道を上って右手側にある建物です。民家を改装したレストランで、懐かしい雰囲気があります。

P1030339

〔店内はこんな感じ〕

店内は板張りで靴を脱いで上がるようになっています。古民家を改装したお店だと座敷席の場合も多いのですが、ここはテーブル席だったので正座が苦手なわたしにはよかったです。

P1030338

〔座った席からの眺め〕

クーラーはついていないけれど自然の風もあるし、席の近くには送風機もあったので、涼しく過ごすことができました。

P1030341

〔Aセット:1050円のサラダ〕

ランチのセットメニューは4種類(トップの画像参照)。あと+630円で前菜盛り合わせが、+210円でデザートがつけられます。昨日はAセットにデザートプラスで注文しました。

その他にも一品料理があります。メニューはおそらく店内に掲示してあるボードに書いてあるもの(3番目の画像の右上に写っています)だと思います。

P1030343

〔カボチャの冷製スープ〕

昨日は母と行ったのですが、フォーク・ナイフ以外にもお箸が用意してあったので助かりました。最近は洋食でもお箸が置いてある店が多いのでありがたいです。

P1030344

〔魚料理のメインは鯛のポワレ、カレーソース〕

撮影し忘れましたが、メインの前にパンがきます。熱々のフランスパンでおいしかったです。

P1030345

〔肉料理のメインは鶏のソテー、ポルトガルソース〕

肉料理のほうはわたしが注文したのですが、鶏肉もソースもとってもおいしかったです。

わたしは鶏肉にはちょっとうるさいため、味付けがよいのに鶏肉自体がおいしくない料理に出会うともったいないなぁ~と思ってしまいます。だからお店では鶏肉料理を食べないことが多いのです。専門店とか高級店には行かないし・・

でもここの鶏肉はおいしかったです。調理方法もわたしが好きな焼き方(皮をパリッとするまで焼く)だったし、ソースも好みの味でした。

P1030347

〔この日のデザートはキャラメルプリンでした〕

画像がないけど、ドリンクはコーヒー・紅茶から選べます。

そしてこのプリンがとってもおいしかったです。食後に甘い物を食べると満足感が増しますよね。(これがいけないのかもしれないけど)

P1030356

〔お店の前からの眺め〕

気持ちの良い田園風景が広がっています。

お店の人は気さくで明るくて話しやすい人でした。ここなら1人で来ても居心地よさそうです。

P1030353

〔国道3号線側から来るとわかる案内板〕

わたしは国道270号側から来たのでこの案内板に気づかず、通り過ぎてから気がつきました。

お店から50mくらい国道3号線側に進むと若宮神社があり、その横に道路が少し広くなった駐車スペースがあるので、そこに車を停めることができます。

P1030354

〔店に上がる車道〕

この道を歩いてみましたが、狭いだけでなく凹凸もあり車で上るにはテクニックが必要そうな道でした。車は若宮神社横に停めたほうがいいと思います。

P1030361

〔お店の近くにある若宮神社〕

せっかくだから若宮神社にも行ってみました。

小さいけどちゃんと手入れされている神社で、気持ち良かったです。

P1030364

〔境内から撮影〕

境内は木陰で風もあり涼しかったです。また訪れたいと思う神社でした。

<iframe width="300" height="300" frameborder="0" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0" src="https://maps.google.co.jp/maps/ms?msa=0&amp;msid=201142302721705049480.0004e2d75fd195e51177b&amp;hl=ja&amp;brcurrent=3,0x353e6ae63d4b7013:0x37bd779f82021e72,0&amp;ie=UTF8&amp;t=m&amp;ll=31.658496,130.333385&amp;spn=0.043835,0.051498&amp;z=13&amp;output=embed"></iframe>
より大きな地図で ビストロ ルポゼ を表示

*SHOP DATA*
日置市東市来町伊作田788  TEL:099-274-3551
営:ランチ 11:30~15:00(オーダーストップも15:00)
  ディナー 18:00~22:00(オーダーストップ21:00)
休:月曜(祝日の場合は火曜) P:有(若宮神社横)

※ お店の案内には「小さなお店ですのでご来店の際はお電話下さい」と書いてあります。わたしは電話せずに行っちゃいましたけど・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「鹿児島グルメ 日置市」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事