瑞穂第三小学校 学校行事日記

子どもたちの日々の様子をお伝えしていきます。

つながり、広がり、共に学ぶ・・・オンライン交流学習

2024年02月29日 17時49分39秒 | 学校の様子
3年生が、瑞穂二小の3年生とICT機器を活用したオンライン交流授業を行いました。
今回は、国語科「わたしたちの学校じまん」の学習で、それぞれの学校のよさを
工夫して伝え合おうという内容でした。
大型テレビに今まで見たことのない二小の教室や二小3年生の友達の姿が
映し出されると歓声が上がり、みんな興味津々!?
それもそのはず、普段、授業中に他校の子供たちと交流する機会はないので
子供たちからすると一気に世界が広がった感じがしたのではないでしょうか・・・
これこそICTの強みだなと改めて感じました・・・
発表の方は、多少の緊張感もある中、プレゼンソフトを使ったり、絵や写真を見せたり、クイズ形式だったりと
楽しくそしてわかりやすく伝えようと工夫されていました・・・






発表を聞いた後は、お互い感想も伝え合いました・・・


二小3年生のご協力のおかげで 貴重な学習を楽しくすることができました・・・二小3年生の皆さん、ありがとうございました。

どうしても小学生は、「井の中の蛙」になりがちですので、こういった機会をこれからもチャンスがあれば
どんどん増やしていきたいなと感じました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私たちができることは何だろ... | トップ | 心を込めて送り出す・・・6... »
最新の画像もっと見る

学校の様子」カテゴリの最新記事