3度目の絵の教室。
今日もムスメは元気元気
さあ、どうなることやら。
今日の課題は・・・椰子の実?!
まず、輪郭を鉛筆で描く
次に、絵の具で色をつける
最後に、鉛筆で毛の感じを出す
と指示を受け、お絵描き開始。
(・・・回を重ねるごとに指示が大雑把に・笑)
デッサンをしている間、ムスメは・・・
教室にある画材をゴミ箱にポイポイしていました。
せっせと画材置き場とゴミ箱を往復。
夢中になってくれているので、先生もワタシも黙認(笑)
おかげでデッサンは集中することができました。
3回目で気付いたこと。
デッサンする対象物を熟視することが重要で
「描く」より「見る」、そして「捉える」
その感覚が必要だってこと。
そんなことを思いながらデッサンし、色をつけていると
ムスメ、せっせと働きすぎて(笑)突然睡魔に襲われ
少し泣いたかと思うと、夢の中へ。
というわけで、今日は3時間みっちり集中できました。
椰子の実なんて、今後書かないと思いますが(笑)
外側の皮や内側のフサフサ(ボサボサ?)したところとか、
質感の違う感じを描くのが楽しかったです。
出来も・・・3度目にして上手にできたかな?

今日もムスメは元気元気

さあ、どうなることやら。
今日の課題は・・・椰子の実?!
まず、輪郭を鉛筆で描く
次に、絵の具で色をつける
最後に、鉛筆で毛の感じを出す
と指示を受け、お絵描き開始。
(・・・回を重ねるごとに指示が大雑把に・笑)
デッサンをしている間、ムスメは・・・
教室にある画材をゴミ箱にポイポイしていました。
せっせと画材置き場とゴミ箱を往復。
夢中になってくれているので、先生もワタシも黙認(笑)
おかげでデッサンは集中することができました。
3回目で気付いたこと。
デッサンする対象物を熟視することが重要で
「描く」より「見る」、そして「捉える」
その感覚が必要だってこと。
そんなことを思いながらデッサンし、色をつけていると
ムスメ、せっせと働きすぎて(笑)突然睡魔に襲われ
少し泣いたかと思うと、夢の中へ。
というわけで、今日は3時間みっちり集中できました。
椰子の実なんて、今後書かないと思いますが(笑)
外側の皮や内側のフサフサ(ボサボサ?)したところとか、
質感の違う感じを描くのが楽しかったです。
出来も・・・3度目にして上手にできたかな?
