ヤマショウ競馬・スロット 穴なら任せろ

競馬準プロ
スロット 趣味の範疇
反骨精神旺盛なおじさん

へバーデン結節 悩んでる方に

2022-03-17 21:19:52 | 競馬
今回はへバーデン結節についてです、あまり馴染みのないやつですね。
女性それも40歳以降の方に多いとされているようですが、男でもなります。
手の指の第一関節が痛みます(第二関節の場合は別の病気)、腫れたり水ぶくれのように膨れます。
自分の場合は50台後半に左薬指が痛むようになり、2カ月シップしたり消炎薬などを試しましたがまったく効果なく、整形外科に行ってもよほどひどい状態でなければ手術も行われず、要は様子見しかありません。
水ぶくれが4ミリぐらいに膨らんで、痛いし気にもなるので注射で抜いて貰いました。
医者には「関節液だからまた再発しますよ」と言われましたが大丈夫でした。
ただ痛みは残っているし、中指も同じようになってきたので真剣に対応を考えました。
発症原因は明確にこれというのはないそうで、それだけに医者も様子見しかできないという事ですが、マカとか○○エキスとかが効果ありなんて情報もありましたが自分にはさっぱりでした。
他人と異なり自分に発症するとなれば、日常行動か食生活を要因とみるのが正解だと考え、行きついたのはコーヒーです。
1日2杯程度でしたが毎日のように飲んでいたので、やめるのは結構しんどかったのですが一か月休止できました。
するとそれまで赤く腫れていたのが治まり痛みもだいぶ減少したではないですか、ヤッタネー。
治まって半年、またコーヒーは一日1杯が復活しましたが、体の対応が変化したのか悪化はありませんでした、ただ膨らんだ関節は元には戻りません。
もしへバーデン結節で悩んでいるのでしたら、ご自分の食生活で偏っているものに目を向けてはどうでしょうか、効果があるかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 競馬成績と中山牝馬S | トップ | 大腸がんの発見 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事