行ってきました!
もともとは持っていなかったチケットですが、知り合いが行けなくなったとのことで譲ってもらいました。
仕事を半休し、いそいそと渋谷へ。
座席は2階上手寄。
私はオペラグラスを持たないので、細かい表情は分からなかったのですが、それでも伝わる感情ってあるんだなって改めて実感。
松さんはもちろん、さとしさんと益岡さんの存在感が印象的でした。
二人の対峙がしっかりしてるから、舞台も引き締まっていたように思いました。
大好きな役者さんでもあるさとしさん。
前半は、エレガントで、高い所からモノを観ているような嫌な部分もあり、「さっさと終らせてよ」と言わんばかりの仕草。
あくまでも‘静’。バラを持つ手、見つめるその横顔、埃を払うちょっとした仕草までエレガントなイギリス紳士。
そこに‘ロックなさとしさん’はいません。
それが後半になると、少しずつ‘動’なウォーリックが見えるようで。
ジャンヌに対しての態度も微妙に変わってきている気がするのです。
そして、いろんな事に対する憤りというか、想いが見え隠れ…。彼の‘本心’はどこに…と。
ジャンヌが火あぶりになろうとしている時の‘(沢山の)異端児がいてそれと戦っている、それが戦争だ’みたいな台詞があって(ちゃんとした台詞は失念。)、なんだか胸にずしんときました。
その前から少しずつ激しい感情をみせてきたそのウォーリックの‘内に秘めたいろんな想い’が溢れたような気がして…。
牢獄での松さんの独白の気迫は特に鬼気迫るものがあって、怖い位でした。
そして、それに反応するさとしさんも。
ドキドキが止まらなかった私なのでした。
感動の内に舞台が終わり。
何度もカーテンコールがありました。
‘割れんばかりの拍手’っていうのはこういうことを言うんだなあって言う位すごい拍手。
最初は固い表情のままだったさとしさんにも笑顔がありました。
そして、蜷川さんも登場。めっちゃ笑顔でした(^^♪松さんとハグしてたなぁ。
最後のカテコでは‘パァーン!!’と役者さんの背後から銀のテープが飛び出しました。
その音に、めっちゃ素の顔で(しかも少しかがんだ様な姿勢で‘びくっ’ってなってた:笑)驚いていたさとしさんがめっちゃ面白かったです♪
「ひばり」千秋楽、おめでとうございました!!!
感想は改めて…出来るかな(汗)
もともとは持っていなかったチケットですが、知り合いが行けなくなったとのことで譲ってもらいました。
仕事を半休し、いそいそと渋谷へ。
座席は2階上手寄。
私はオペラグラスを持たないので、細かい表情は分からなかったのですが、それでも伝わる感情ってあるんだなって改めて実感。
松さんはもちろん、さとしさんと益岡さんの存在感が印象的でした。
二人の対峙がしっかりしてるから、舞台も引き締まっていたように思いました。
大好きな役者さんでもあるさとしさん。
前半は、エレガントで、高い所からモノを観ているような嫌な部分もあり、「さっさと終らせてよ」と言わんばかりの仕草。
あくまでも‘静’。バラを持つ手、見つめるその横顔、埃を払うちょっとした仕草までエレガントなイギリス紳士。
そこに‘ロックなさとしさん’はいません。
それが後半になると、少しずつ‘動’なウォーリックが見えるようで。
ジャンヌに対しての態度も微妙に変わってきている気がするのです。
そして、いろんな事に対する憤りというか、想いが見え隠れ…。彼の‘本心’はどこに…と。
ジャンヌが火あぶりになろうとしている時の‘(沢山の)異端児がいてそれと戦っている、それが戦争だ’みたいな台詞があって(ちゃんとした台詞は失念。)、なんだか胸にずしんときました。
その前から少しずつ激しい感情をみせてきたそのウォーリックの‘内に秘めたいろんな想い’が溢れたような気がして…。
牢獄での松さんの独白の気迫は特に鬼気迫るものがあって、怖い位でした。
そして、それに反応するさとしさんも。
ドキドキが止まらなかった私なのでした。
感動の内に舞台が終わり。
何度もカーテンコールがありました。
‘割れんばかりの拍手’っていうのはこういうことを言うんだなあって言う位すごい拍手。
最初は固い表情のままだったさとしさんにも笑顔がありました。
そして、蜷川さんも登場。めっちゃ笑顔でした(^^♪松さんとハグしてたなぁ。
最後のカテコでは‘パァーン!!’と役者さんの背後から銀のテープが飛び出しました。
その音に、めっちゃ素の顔で(しかも少しかがんだ様な姿勢で‘びくっ’ってなってた:笑)驚いていたさとしさんがめっちゃ面白かったです♪
「ひばり」千秋楽、おめでとうございました!!!
感想は改めて…出来るかな(汗)