しこたまドック&LIFE

難病で専業主婦の私とセント&ピレのミックス犬でベルを中心に
病気の事や日々のあれこれ

今年もルバーブジャム作り

2019-07-05 | 日記
もう何年も作り続けてるルバーブのジャム!
毎年 苗から植えて育て、収穫して やっとジャムとなりますが
自分で育てて作るのが一番いいですね 毎年 植え続けていたけど
引越しやらとかが多くて 今の家に落ち着くまでは プランタで
育て続けました~ 根性です(^-^) ルバーブには くきが青い物と赤い物が
あり今年は 赤いルバームを使ったジャムを作りましたので見て下さい
ルバームのジャムは意外と高価です 特に赤いジャムはとっても貴重自分で栽培
すれば・・・お得?ただだし 私は北海道ですが 雪と氷点下地域でも
上手くいけば また来年も 新芽を出してくれる ありがたい ルバームが大大好きな私(^。^)y-.。o○
   
 
   
   
   
   
   
   
  
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿