いつも心に太陽を★

みんなに力を与えることができる、あったかくすることができる太陽のようになりたい。from ちゅらさん4

日本の文化。

2007年10月24日 | Weblog
のち

今日の仕事は、日本文化についての英語のビデオを見て、
ワークシートにする質問を考える事でした。

30分強の日本文化についてのビデオ。
内容はお辞儀から始まり、社交の決まり?までいろいろ。

まず、デパートの開店時の店員さんのお辞儀は、角度45度なそうな。
って、そんなのどうでもよくね?とかちょっと突っ込みそうになった。笑。

まぁもちろんちゃんとしたお辞儀についての説明もあったけど。

他にもいろいろあってさぁ、テーブルマナーとか、はんこについてとかね。
会議とかでの名刺の渡し方とか、自己紹介をする順番とか、茶の湯とか、
そういうのはあたしが見ても、へぇそうなんだぁ。って言うのが多かった。

でもところどころやっぱり変なのがあってさぁ、
人の家に行くのに持っていくお土産はフルーツやお花が一般的ですが、
メロンなどの高級品は特別な場合だけです。とか、
お酒の席で酔っ払いって醜態をさらしてしまったら、
次の日は一言謝って、周りも、水に流して普通に仕事をしましょう。とか・・・。
まぁ確かにそうかもしんないけど・・・。って感じだった。

あと、笑えたのは、確か気配りの項だったと思うけど、
昔から日本では、恋人同士が外で手をつなぐこともあまりありませんでした。
今でも、昔ほどではありませんが、人前であまりいちゃいちゃしません。
そしてそういう光景(いちゃいちゃ)を見ても見て見ぬふりをします。
でもこれは決して気付いていないというわけではありません。って言うやつ。

で、その後、付け足しとして、
でも、全ての日本人がこうして気配りが出来るわけではありません。って。
まじ笑えた。

確かにそうだと思うけど。
って言うか大体いちゃいちゃするとか見て見ぬふりをするとかって、
気配りが出来るとか出来ないとかそういう問題なのかね?

人前で手つないだり、キスしたりするぐらいで、
気配りできないとか人間性決め付けられたら嫌じゃない?

そんなどこにぶつけたらいいのかも分からない疑問やちょっとした怒りも、
出てきたりなんかもしたけれど、おもしろかったわぁ。

あと、ちょっと思ったのは、日本人は建物に入る時、靴を脱ぎます。
って言うのがあって、それはそうなんだけど、
ビデオの中の俳優さん?達が、靴をそろえなかったのね。
旅館みたいなとこで、仲居さん系がやってくれるって場面だったから、
別にいいのかもしれないんだけど・・・。
でも、あたしは、例え仲居さんとかが直してくれるんでも、
靴自分でそろえないか?って思ってしまった。

あたしって、もしかして育ちが良すぎ?笑。

まぁなんにしても、日本人として、
最低限のマナーは知らないとなぁ。と思って結構勉強になった。

最新の画像もっと見る