のち
ついに実習が後2日残すだけとなりました。
今日最後のyear10の授業をし、
あたしの教え方についてのアンケートをやってもらいました。
結構ポジティブな事ばっかり書いてくれて、とりあえず一安心。
ゆっくりていねいに授業をやったおかげで、
元々の先生の授業より分かりやすかったって書いてくれた子や、
前より日本語が簡単だと思えるようになったって書いてくれた子が何人かいて、
その分出来る子達からは授業の進みが遅いとも書かれちゃったけど、
でも分かる子は分かるから授業の進みが遅いって思うわけで、
だからやっぱりそういう子に合わせて授業を進めていったら、
今度は大半の子がついていけなくなっちゃうわけで、
だから今まで先生の授業でついていけてなかった子達が
分かるようになったって言ってくれるのはやっぱり嬉しい事だと思う。
実際に働き出した時にどんな学校でどんな条件で
日本語を教える事になるかはまだ分からないけど
出来ない子を見捨てて知らん顔してまでも
授業をどんどんどんどん進めていくような先生にはなりたくないな。と思う。
もちろんうちのところの先生がそうだって言う意味ではないけど、
いい所はたくさん吸収して、いい先生になりたいな。
どうせなるならね。
まぁとりあえず後2日、がんばろう。
ついに実習が後2日残すだけとなりました。
今日最後のyear10の授業をし、
あたしの教え方についてのアンケートをやってもらいました。
結構ポジティブな事ばっかり書いてくれて、とりあえず一安心。
ゆっくりていねいに授業をやったおかげで、
元々の先生の授業より分かりやすかったって書いてくれた子や、
前より日本語が簡単だと思えるようになったって書いてくれた子が何人かいて、
その分出来る子達からは授業の進みが遅いとも書かれちゃったけど、
でも分かる子は分かるから授業の進みが遅いって思うわけで、
だからやっぱりそういう子に合わせて授業を進めていったら、
今度は大半の子がついていけなくなっちゃうわけで、
だから今まで先生の授業でついていけてなかった子達が
分かるようになったって言ってくれるのはやっぱり嬉しい事だと思う。
実際に働き出した時にどんな学校でどんな条件で
日本語を教える事になるかはまだ分からないけど
出来ない子を見捨てて知らん顔してまでも
授業をどんどんどんどん進めていくような先生にはなりたくないな。と思う。
もちろんうちのところの先生がそうだって言う意味ではないけど、
いい所はたくさん吸収して、いい先生になりたいな。
どうせなるならね。
まぁとりあえず後2日、がんばろう。