続・シーガイア100倍!!

旅の写真から(39)沖縄②平和を願う「ひめゆりの塔」

沖縄と言えば、きれいな海にリゾート気分。そして独特な文化・・・
しかし、激しい陸上戦があったことも忘れてはいけません。特に沖縄南部ですね。

戦跡もみたいし、文化にも触れたい。。。。
そんなあなたに、↓↓があります。

「沖縄の定期観光バス」

いくつかのコースがありますが、その中に南部戦跡とおきなわワールドを巡ってくれるコースがあります。

さて、この写真ですが、わかりますか?


沖縄陸軍病院第三外科壕跡・・・ではピンとこないかもしれませんが

ここが「ひめゆりの塔」と言われているところで、必ずコースに入っています。


もう涙なしで見る事が出来ません。




いくつかの戦跡(資料館)を巡りましたら、たいがいここが最後にやってきます。

おきなわワールド。


鍾乳洞で施設の奥まで行って・・・


鍾乳洞出たところが王国村入口。


地上にはさまざまな施設あって、それらを通って元にもどってくるんだけど・・・


まぁなんとも楽しいテーマパークなのであります。



これは動画を見ないと全貌が分からないかも。。。(最新版)



私は北部はレンタカーで巡って、南部は定期観光バスを利用しましたが、とっても切なくなって、とっても楽しくなる。。。。そんなバスツアーでした。本当に、、、、よかったよ。


沖縄。。。また行きたいなぁ。。。


2012.12.28
【南部戦跡・おきなわワールド】
沖縄定期観光バス乗り場
旧海軍司令部壕
沖縄陸軍病院第三外科壕跡(ひめゆりの塔)
昼食
沖縄平和祈念公園
おきなわワールド(玉泉洞)
おきなわワールド(王国村)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「📷旅の写真からシリーズ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事