続・シーガイア100倍!!

旧海軍司令部壕

旧海軍司令部壕に到着。


まずは、みなさんでお祈りをしました。


戦地から家族への手紙


軍服


食器や水筒


米軍がどのように攻めてきたのか。。。ほとんど考えたことも無かったけど認識を新たにしたのでした。


壕の入り口。この先は・・・再現したものではなく、実際に使われていたものです。
なんだか不思議な気持ちになってきます。


足元に気をつけて降りていきましょう。


これが全体図。


ここが作戦室


こんな風につかっていたんですね。


幕僚室


とはいってもどこも同じ形なんですけどね。ちょっと広いかな。


ガイドさんが説明している黒い点々ですが。。



実は手榴弾で自決したときにできた跡なんだそうです。

ガイドさんは、もっと生々しい話を聞かせてくれましたが。。。ここで紹介するのは止めておきましょう。


ここがメインの通路ですが高さが分かるかと思います。


下士官室らしいのですが


兵士がいっぱいすぎて立ったまま休息したそうです。


司令官室。一番広かった。


大田司令官の図。


ガイドさんが色々説明してくれるので助かります。


さぁでましょう。左側のガイドさんが先輩ガイドさん。先輩といっても・・・若い!沖縄のバスガイドさん皆若いの。


バスが待ってます。


次の観光ポイントへ行きますよ!




つづく
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「沖縄」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事