続・シーガイア100倍!!

嗚呼懐かしのMBSヤングタウン!

わたくし神奈川に住んでおりますが、尼崎産まれ尼崎育ちのコテコテの関西人です。
ええ。神奈川に友達や親せきがいるわけではないのです。
なんのゆかりもございません。
成り行きで神奈川に住んでおるのでございます。

というわけで、今でも関西への思いは人一倍。
いつでも戻りたい。。。。そう思うのです。

タイトルの「MBSヤングタウン」。毎日放送の深夜ラジオです。関西の方はご存じなのではないでしょうか?
一時期土曜日のみになってしまったようですが、また復活したんですね!
当時の大阪では「ABCヤングリクエスト」か「MBSヤングタウン」か!というくらい人気の番組でした。

小学校の5年か6年の頃でしたか、↓こんなやつ買ってもらったんですよ。
自分で配線(部品)を組み合わせてラジオなどの機能を持たせるのです。
写真は学研電子ブロックというものですが、実際にはこれの類似品でした。

画像:Wikipediaより

で、深夜放送を聞き始めたわけ。
そして、、、出会ったんですね~ MBSヤングタウン。

当時のパーソナリティですが、覚えてるのは以下の通り

月曜日:笑福亭鶴瓶、浅川美智子(鬼首おりん)
火曜日:海原千里・万理 →その後、イルカ
水曜日: 谷村新司、佐藤良子(その後金曜日に引っ越し)
     原田伸郎、大津びわ子、笑福亭笑光
木曜日: 笑福亭鶴光、角淳一、佐々木美絵
    その後、 笑福亭鶴光、角淳一、石川優子
金曜日:ピーター(山田芳彰)、キャッシー
    その後、谷村新司、ばんばひろふみ、佐藤良子
土曜日:桂三枝、月亭八方



関東に来て聞けなくなっちゃたけど、その後は明石家さんま、ダウンタウン、島田紳助とか錚々たるメンバーがやってたのね。
【追記】チャゲアスも。

どの曜日も面白かったので甲乙つけがたいのだけど
谷村新司さんの金曜日はエッチなコーナーがあって必ず聞いてました。
同曜日の佐藤良子さんはナショナルショールームで本人を見たけど本当にキレイで素敵なおねぇさんだったから余計に悶々と。。。
(当時ハローナショナルショールームって番組があったんですよ)
鶴光さんの木曜日は、もう敢えて言いますまい。ええか~ええか~ ええのんか~
土曜日は公開放送でしたね。

そして!
火曜日の海原千里・万理さんと木曜日の石川優子さん
海原千里・万理さんは「大阪ラプソディー」
石川優子さんは「シンデレラサマー」
がそれぞれ担当中に大ヒットすることになります。
なので、この2曲が流れてきたときはMBSヤングタウンの事を思い出してしまうんですね~

今でも大好きな2曲なのです。

シンデレラサマー


大阪ラプソディー


♪戎橋 法善寺 どこも好きよ二人なら~🎤

♪七色のネオンさへ甘い夢を歌ってる
♪宵闇の大阪は二人連れ恋の街~


あぁ。。。。

コメント一覧

miyazaki_seagaia100
@birdch おはようございます。
見てくださりありがとうございます。
岡山でも聞こえていたんですね。
さすがAMですね~。
九州でも大分辺りでは聞こえていた。。。と聞いたことあります😲
逆に関西より東では近くても聞こえなかったようです。

勉強そっちのけで番組に夢中になっていたのは同じですね😅
ヤングタウン→オールナイトニッポン→走れ歌謡曲
で白々と夜が明けていく。。。

なんて懐かしいのでしょう。
birdch
いつも大変お世話になっています。ヤンタン、ヤンリク懐かしいですねえ。私も受験生時代岡山で勉強しながら?いや勉強もせずによく聴いていました。MBSもABCも岡山でばっちり聴けていました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「管理人」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事