続・シーガイア100倍!!

私の少年時代(4)鉄道編3

広島駅に停車中のこの機関車は?乗っているのはケント(12歳)です。勿論!許可を貰って乗っています。当時は機関士さん次第だったんですね~


場所は深夜の広島駅。大阪から座席夜行急行「阿蘇・くにさき」で到着したのでした。
朝まで東京系のブルートレインを見つつホームで過ごしました。


ここに答えがあります。当時は許可を貰って入いることができました。


山陽本線(瀬野→八本松)には結構急な上り連続勾配がありまして、現在でもこの区間(実際には広島→西条)貨物列車には後ろから押してあげる「補機」というのを連結してるんですね。昔はブルートレインなどの客車列車も押していたのですが今では貨物列車だけになってしまいましたが、、、
その機関車のねぐらがここ瀬野機関区だったのです。その瀬野機関区も今は無くなってしまいました。


EF59!八本松側


同じく瀬野側


瀬野駅とEF59です。



新型機関車が入った時代でしたが、この型式、非常に短命に終わったんですよ。



その後、長い間活躍したのはEF67でした。



そのEF67も全機引退し現在はEF210が活躍しています(向洋駅にて)



EF59見に行ったときはその後原爆ドームを見て大阪までは普通列車を乗り継いで帰った記憶があります。
宿泊は無し、、、元気だったなぁ。

コメント一覧

ケント
numcさん

お疲れ様です。

EF15をご存知とは…
筋金入りですな…
numc
懐かしいデッキ付きですね。私はEF15くらいしか見たことがありません。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「管理人」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事