見出し画像

続・シーガイア100倍!!

改めて。。。2012年初夏、東北の旅。

同じ記事で恐縮ですが、改めてここにUpしたいと思います。

2012年初夏。東北の大震災から1年少々経過した頃でした。

金曜日の夜、仕事仲間3人で出発。東北道をひたすら北上。。。。明け方秋田県の田沢湖に到着します。



日本で最も深い湖、田沢湖。最大水深423.4 m


辰子伝説が伝わります。


竜飛崎へのルートは険しい山道でした。眺瞰台(ちょうかんだい)より撮影。



とうとう北のはずれ竜飛崎灯台に。


津軽海峡です。曇っていて北海道は見えず。



青函トンネル記念館展示室。


日本一短い私鉄「青函トンネル竜飛斜坑線」 もぐら号で海底下140mの作業坑へ!


津軽海峡海底下です。念願かなって来る事ができました。
なんか・・・中島みゆきさんが「地上の星」を歌いながら出てきそうです(笑



むつ湾フェリー。津軽半島(左)から下北半島(右)へ所要時間1時間。4月から6月の間はイルカも現れるそうです。


二十数年ぶりの青森駅。あの人は元気だろうか・・・・



八甲田山。後藤伍長の像(雪中行軍遭難記念碑)。写真後方が八甲田山(連山)
美しい自然と日本史上最悪の山岳遭難事故。なんとも言えない雰囲気がありました。


以下4枚は陸前高田市。津波のつめ跡を自分の目で見てきました。


実際に見ておいてよかったと思います。


もう少しみたかったし、現地の人と交流できればよかったのだけれど・・・


街の殆どが消失してしまいました。




津波には関係ないのですが

北へ向かう。。。と言うと、何だか哀愁が漂う・・・って雰囲気があるんですよね。

歌とか(特に演歌)でも哀愁を感じる歌が多いです。東北には日本人の心があるのかな?

実際に行ってみるとやっぱり、それは感じました。

暗いとかそんなイメージじゃないです。

心地良い。なんだかホッとする様な。

九州やその他の地域には無いものがあるんですね~

また行きたくなります。きっと。

そして、、、、毎日を大切に生きていきましょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「東北・新潟・北陸」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事