続・シーガイア100倍!!

木次線乗車記①(宍道→木次)

2024.7.12 11:00 宍道駅(島根県) 天気:☔ 気温:26℃

木次線(きすきせん)は、島根県松江市の宍道駅から広島県庄原市の備後落合駅に至る西日本旅客鉄道(JR西日本)の鉄道路線(地方交通線)である。
Wikipediaより

かつては陰陽(山陰=山陽)連絡線の一端を担っていましたが
いまや芸備線と並んでJR西日本が最も廃線にしたい路線の1つとなってしまいました。

そんな木次線。。。どんなところを走るのか気になって仕方がない。
ということでやってまいりましたが・・・

・出雲坂根=三井野原 間の3段式スイッチバック
・映画「砂の器」の舞台(駅でのロケあり)
など見どころも多い路線かと思います。

ではダイヤを見てみましょう。


列車番号 1449D
列車種別 普通
運転日 第2木曜は木次-備後落合間運休
    第3日曜は宍道-木次間運休
乗車駅:宍道(始発)
降車駅:備後落合(終点)
乗車距離 81.9 km
乗車時間 3時間7分
平均速度 26.3Km/h

宍道    11:18発
南宍道   11:23着11:24発
加茂中   11:32着11:33発
幡屋    11:37着11:37発
出雲大東  11:41着11:41発
南大東   11:47着11:47発
木次    11:52着11:57発(5分停車)
日登    12:02着12:03発
下久野   12:18着12:18発
出雲八代  12:28着12:28発
出雲三成  12:35着12:36発
亀嵩    12:45着12:45発
出雲横田  12:57着13:11発(14分停車)1両切り離し
八川    13:17着13:17発
出雲坂根  13:32着13:42発(10分停車)スイッチバック
三井野原  14:00着14:00発
油木    14:10着14:10発
備後落合  14:25着


乗車距離 81.9 kmを3時間7分かけて備後落合へ向かいます。
平均速度はなんと!26.3Km/h
途中、木次・出雲横田・出雲坂根で多めの停車時間があります。

乗車しましたのは・・・


キハ120のトップナンバーでした!



山陰本線の米子行き普通を待って・・・


いくよ~


木次線下り。


出発進行!


やっほー!ワクワク~



3時間超の旅、、、始まりました~


次の南宍道駅まで動画でご案内します!


南宍道駅


ホームの端には25‰の勾配票が!ここから延々と標高を上げていくんでしょうね!



調子に乗りまして、次の区間まで動画でご案内しますね。


加茂中駅


1面2線で行き違い可能駅ですが、、、


やっほー!




幡屋駅



出雲の名前が出てきたよ、、出雲大東駅



南大東駅



木次駅接近。


そして・・・


11:52定刻、木次駅に到着したのでした。




みて~~~


「きすきえき」だから「き💖」だって! (*´Д`)ハァハァ


車両基地もあり、車両の洗浄作業をしてるのを見ることが出来ました。


やったー!


車内は一段と寂しくなりました。


5分停車しまして列車は木次駅を後にしたのでした。


②へつづく・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「📷旅の記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事