お茶の心、暮らしの心

茶道がもたらしてくれた季節を感じることの素晴らしさ。日々の小さな感動を書き留めていきたい。

笑顔の蕾

2021年02月04日 | 植物、自然
2021.2.4
今年の立春は2月3日。
いつもより1日早い立春は
124年ぶりのことだそうです。
暦の上ではもう春なんだなぁと
思うと、心なしか日差しにも
春の温もりを感じます。


「笑顔」という名の椿が、
たくさんの蕾を付けていました。


少し開きかけているものも!
満開の笑顔が楽しみです。


万作の名は「まず咲く」から
来ているといいますが、こちらの
万作はようやく咲きました。
それにしても地味な花だなあ。
若い頃にはこの花の良さは
分からなかった、というより
花が咲いていることに
気付かなかった(笑)


連翹の蕾も見つけました。

春本番もよいけれど、少しずつ
春の気配を感じられる季節も
よいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿