デジ旅

旅の思い出、ドライブでの発見などデジカメでパチリ!

LED電球買ってみました

2011年03月05日 | 家電
0℃~7℃

以前から興味を持っていたLED電球買ってみました
廊下で照らしていた白熱シリカ電球60Wが年2回も切れてしまうので
思い切ってLED電球に交換しました。



仕様
メーカー OHM
寿命 40000時間
白熱電球60W相当
色 電球色相当
屋内用 交流式100V 50/60Hz共用
定格消費電力 7.5W
全光束:280lm(ルーメン)
質量 105g(グラム)
寸法 全長 111mm、最大径 58mm
購入価格 1,680円(ムサシから)

取り付けて分かった事がありました。
電球色と明るさですが、白熱電球色だと明るさが落ちてしまい
自然色の40Wとほぼ々同じ明るさになってしまいます
自然色の60Wは明るいようですが、メーカーによって差があるようです。

電球色の色と思い買ってしまいましたが
今一つ色が中途半端でしっくりきません
自然色でも良いような感じです。

気がついた事がありました。
持ってみると以外にずっしりと重いです。
電球部分は少し熱いです。
金属部分が熱いです。フィンが付いていて放熱効果が良いようです。

LED電球下で手を素早く振ると高速ストロボで照らしたような「残像感」を
感じることがあります。なぜか違和感を感じてしまいます

他のメーカーは分かりませんが
結果として、今のままのLED電球では全て交換する気になりません。
お安い白熱電球に戻りたいと思いました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿