慶雅

子育て日記

ドレミ 3回目。

2008-09-04 13:38:45 | Weblog
Mを初めてセンターの保育室「こぶし」に預けた。
離れる時から大泣き。
その前に家でばあばの顔見て大泣きした。
眠たいと人の顔忘れるのかな?
昼寝中は静か。お弁当の時間はニコニコ。
それ以外ずーっと泣いてました。と。
今回母達は子どもと離れてお勉強だった。
移動中同じ階で部屋までMの泣き声聞こえてた。
勉強の内容は「育児の工夫をするために~こどもへの理解~」
①1歳半検診のもつ意味
②こどもの状態を理解する
③その状態をふまえての育児の工夫 だった。
Yの弱いところは刺激の選択。大事な時に注目できてない。
脳の中のネットワークが上手くいってない。
遊ぶ時食事の時は右手だけを使うから左手を添える事を教え、
目と手を使う動作を行わせる。
あとは言葉。
静かに短く結論から。身振り指差し、その時使うものを見せる。
そして
    叱らない、脅さない、叩かない、でも譲らない。
                     と言われた。
この内容は一年前親子教室でも言われてたな。
玄関、靴の置き場所をテープで貼ったがまた取れてしまった。
今回は「スワル」とも記した。

扇風機つけると独り占めをするY。

最新の画像もっと見る