大誠舘 宮崎師範Blog🔥

日々の稽古、諸活動を通じ独り言を綴っていきます。押忍

クンダリーニヨガな一日

2020-02-13 14:58:09 | 日記
今日は、今月上旬に切除手術した大腸ポリープの検査結果を聞くために病院に行ってきました。

医師の診断結果は、1~5段階のうち(ポリープの大きさの基準で5だとガンとの説明)
3段階だったとのことでした

私は、去年もポリープを切除しているので、できやすい体質だそうで
大腸検査の結果にかかわらず、来年も内視鏡検査を受けるように勧められました。

大誠館ナイスミドルの方々も含め、みなさん健康には十分に留意しましょう。

さて、その後は
  クンダリーニヨガ指導士
でもある弟から、マンツーマンのヨガの指導を受けました。

太陽礼拝
火の呼吸
セラバンダンダ・クリア
(ヨガ式プッシュアップ)
フロックポーズ
(ヨガ式スクワット)
アーチャポーズ
サット・クリア
等々、クンダリーニヨガの代表的な動きを1時間にわたり行いました。

キツい動きの中にも、これを終えた頃には頭もスッキリとして気分爽快です

実は、私も1年位前からクンダリーニヨガを見様見真似で始めておりましたが(なかなか長続きしません) 
微妙な動きの違いがあり、これを矯正することができました。

まず火の呼吸ひとつとっても、弟のは体の底から響きわたるといった感じで、私のとは全く違いました
 
そしてクンダリーニヨガをやり終えた後にシャドーをやると、その動きがなまら良くなっているのが分かります。

禅道会の小沢代表が言っておられるように  
 クンダリーニヨガを武道に活かす
ということが実感できた1日となりました。
今度も続けていきたいと思っております。

その後は、弟とロイヤルホストで昼飯を食べながら今後の展望など色々と話をしました

本来なら今日は新十津川の稽古に一緒に行く予定だったのですが、インフルエンザによる影響で中止となっております

ですが今月29日には、新十津川で審査会があり私も出席予定なのでとても楽しみにしております
            押 








   










最新の画像もっと見る