おはようございます。
店長の白石です。
当店では明日から3連休になります。
今日は、針供養の日だそうです。変わったところではロカビリーの日でもあるそうです。
東宝が東京・有楽町の日本劇場で第1回ウェスタンカーニバルを開催したのが記念日の始まりだそうです。
さて今回は、昨日紹介した大和製衡製のみどりのハカリの特長について
メーカーさんのブログの記事を引用して紹介させていただきます。
大和製衡にも、人々に長年親しまれている製品があります。
それがこちら、機械式上皿はかりです。
八百屋や道の駅など、あらゆる場所で使用されています。
一般的に「はかり」と聞いて一番イメージしやすいデザインなのではないでしょうか。
はかりのイメージイラストなどでもYamato製そっくりの緑色で描かれていることが多いです。
製品カタログに「完成されたスタンダードモデル」と記載している通り、
1963年から50年以上にもわたり生産し続けています。
印象的な緑色ですが、実はこの色は安全を意味する色なのです。
工場や倉庫内で安全な場所=セーフティゾーンに緑色が使用されており、
そこからこの色が採用されました。
また、塗装にもYamatoのこだわりが詰まっています。
流通している上皿はかりは一度塗りのものが多いのですが、Yamatoのものは二度塗りしています。
さらに外側だけでなく、内側にも塗装しているため、剥げにくく錆もできにくい構造です。
底に水抜き用の穴があるのも錆びにくいポイントです。
見えない所まで徹底的に品質にこだわっていることが、Yamato製のウリです!
皿受けを支える2本の柱(皿受けステー)も、
はかり内部の見えない部分まで折り曲げて頑丈にすることで
落下時の衝撃でも曲がりにくいよう工夫しています。
その他にも、指針は簡単に外れないようしっかりと固定したり、
部品に鉄製のものを使って頑丈にしたりと
語りきれないほどのこだわりが詰まっています。
はかりたいものの重さによって数種類のタイプをご用意しており、
商店やスーパーなどで魚、肉、野菜、果物、お菓子などの計量に使用される他、
農作業用、宅配便の計量など幅広くご使用いただいております。
日本国内だけでなく、海外へも多く出荷されており、
丈夫で長持ちの代名詞がつくロングセラー商品の実力は
お使いいただければきっと納得いただけると思います。
数ある機械式上皿はかりの中でも、品質には絶対の自信があるYamatoのはかりを
ぜひお手に取ってみてくださいね(^^)
在庫商品ですので、通常1~2日(土曜日、日曜日を除く)での発送となります。
詳しくは、ご注文時にお知らせします。
気になる方はこちらをクリック↓
計量器専門店 はかりの三和屋
TEL 088-803-6232 FAX 088-883-6275
はかりの三和屋へのメールでのお問合せはこちら!
【三和屋計器株式会社】のウェブサイトはこちら↓
https://www.miwayakeiki.jp
はかり・天秤・糖度計・温度計・湿度計・分銅など計量計測をご購入なら、はかりの三和屋へ。
通販サイト 計量器専門店 はかりの三和屋
【三和屋計器株式会社】のフェイスブックページはこちら↓
https://www.facebook.com/miwayakeike