里 美和のパラダイス☆  (^^)v

神は愛です(1ヨハネ4:16)

知らなかった…

2021-07-16 22:02:45 | 日記
こんばんわっ!🌟

本日のオイラは、こんな記事を発見致しましたなり~👇



オイラの実家の奄美大島の小学生たちは、こんな自然の中で授業が出来るなりね~😊

リュウキュウアユって、漢字で書くと、『琉球鮎』…と、なりますが、

琉球ですから、沖縄から来たのかも知れませんが、今や沖縄では絶滅しており、奄美にしかいないらしい~😯

…なので、あえてカタカナで書いているのだと思います👍

オイラが小学生の時は授業として、自然の中で『星の観察』をしたことを、今でもハッキリ覚えております✨

それが普通だと思っていたのですが、都会ではそんなことは出来ないことを知りました…😅

多分この小学生たちも、大人になって都会に出て、『授業で、リュウキュウアユを見たな~!』…ということが、

めったに見れない、貴重な体験であったことを知る時が来るであろう~(笑)

もちろん、このアユは希少種につき、食べれませんが…(笑笑)

うぬ!奄美の自然が守られますように~❤

…ってことで、ほいでは皆様また明日~👋