「親子パンダの鑑覧券が当たった」と妹からお誘いがあったので、上野動物園に行ってきました!
残念ながらシャンシャンの公開はしていなかったのですが、抽選でしか見られない親子パンダを目指して、西園のパンダのもりへ向かいます。
まだ、モノレールが走っていた頃に来た以来でしたから、園舎の様子も変わっていますが、なんだか昔のことを思い出します。
ここでパンダを買ったとか、ご飯を食べたとか、今は亡き母も一緒だったとか、同行した妹たちと話しながら歩きました。
雨の降った午前中のせいか、人は少なかったと感じましたが、親子パンダを鑑覧するにはやはり少し並びました。
しかしパンダは寝ているんじゃないだろうかと思っていたら、案の定3頭ともお昼寝?中。
しかも顔が見えないじゃん。
一番見やすい場所にいたパンダは青いラインがうっすら見えたので、シャオシャオでしょう。そのお尻だけ見える状態でした
1分しかいられないので、その白黒の物体を確認するにとどまったパンダ鑑覧でした。
別のところにいるリーリーは自由に見られましたが、こちらも寝ていました。午前中は寝る時間なのかな。
2回のぞいて、2回目に顔が見えたので、写真に撮りました。が、遠くてねえ。ガラスも結露してたしうまくいきませんね。
パンダは思ったように見られなかったので、シャンシャンが帰る前にまた来たいです。
思いがけずに出会えたのが、📖「うごきません」(パイインターナショナル出版)のハシビロコウ。
実物を見るのは初めて。でも、動いている!
今日の一番の鑑覧でした。
見たかったホッキョクグマにも会えませんでしたが、園内を一回りして普段目にしない動物たちとも遭遇しました。
いつでも見られるわけではない動物写真を撮るには、年間パスポートで何回も通わないとですかね。
とりあえず、親子パンダの鑑覧抽選にまた申し込みます🤗