グレン・ミウラーの音楽準備室(goo版)

※連絡のある方はコメントして下さい。(反映されません。メールの代わりです。)

祭りのあと

2019-09-30 05:02:02 | Weblog
有明祭り。

雨のため屋内で開催されました。


画像はリハの様子です。

このあと会場にはたくさんのお客様が


熱い拍手が鳴り止みませんでした。


アンコールに演奏した♪夏祭りで祭りシリーズの幕を閉じました。


中間テストが始まるので部活は今日までです。

しばらく放課後の音楽室は静けさに包まれます。

有明祭♪ミニコンサート

2019-09-27 05:05:23 | Weblog
明日です。

開演は1時15分です。

会場は有明福祉タウン特設ステージです。


9月はライブに明け暮れました。

それも明日でラストです。

10月はアンコン&アンフェスの練習

11月中旬からは下越フェスと定演の準備に入ります。


なんだか今年は時が経つのが早く感じられます。


P.S.土日のブログはお休みします。

ナルトとホウレン草があれば

2019-09-26 05:06:53 | Weblog
完璧なのですが

でもクラシック

なかなか良かったです。

340円は財布にありがたいです。


私の初めてのラーメンの価格は確か90円でした。(昭和40年代)

近所の「はしもと食堂」

とても美味しかったです。

もちろんありましたよ、ナルトにホウレン草。

煮干しが効いたスープ、懐かしいです。(忘れられない味です。)


第2弾

ベートーヴェン先生のショックを受けた時の表情が笑えます。

第3弾はあるのでしょうか?

その時はどんな曲が♪~


P.S.イタリアでは悲しい時にラーメンを食べるそうです。(苦笑)

14人!

2019-09-25 05:08:08 | Weblog
22日の西関東大会高B

西高吹部は会場係を務めました。

出場団体のすべてを聴くことができたので、とてもいい勉強になりました。


特に刺激になったのは14人で演奏した立教新座高校さんでした。

私たちと同じフルートレスの編成、他にもいろいろと共通点が


惜しくも東日本大会には進めませんでしたが、文句なしの金賞でした。(私の中ではイチオシでした。)


かつて9人で演奏し東日本大会に出場した山梨県の桂高校さんもそうですが、人数ではないのです、人数では


各自の演奏力と編曲や編成の工夫

それが実を結んだ時に説得力のある音楽が生まれます。


それにしてもあのギターには驚きました。

吹奏楽コンクールにギター?しかも意表ついた使い方を

ベルリオーズのコル・レーニョ以来の驚きでした。(苦笑)


P.S.ベルリオーズと言えば「第5番~」にも驚きました。

祝優勝!!

2019-09-24 22:05:31 | Weblog
ライオンズ、おめでとうございます。

やりましたねぇ~

今シーズンはヤバイかも?と思っていましたが、最後の追い上げは見事でした。

お爺さんと銀行を撃破して下さい。

そして、永遠のライバルを倒して久しぶりの日本一に!!

期待しています。

代休

2019-09-24 06:05:48 | Weblog
今日は文化祭の代休です。

昨日&今日と久しぶりの2連休

のんびり過ごさせていただいております。


文化祭

「青藍大賞」を受賞しました。


今回は学生指揮者の二人の初ステージ

二人ともセンスは抜群でこれからの成長が楽しみです。


今週末は「有明祭」です。

この勢いで更なる楽しいステージに

一昨日の西関東でいい刺激を受けたので、きっとパワーアップすると思います。

青藍文化祭

2019-09-20 05:17:31 | Weblog
今日は文化祭の準備です。

そして明日は文化祭

吹部の♪ミニコンサートは14:00から大体で行います。

合唱部は演劇部とコラボして朗読&合唱を披露します。こちらは12:00から音楽室です。

お時間がありましたら是非お越し下さい。


※校地内に駐車スペースはありませんので、画面左側の臨時駐車場をご利用下さい。(出庫は15:00までです。)


P.S.三連休のブログはお休みします。

カーマイン・ストリート・ギター

2019-09-19 20:36:02 | Weblog
今、見終わったところです。

ニューヨークにあるギター工房の5日間を撮影したドキュメンタリー映画です。


実に味わいのある工房でした。

久しぶりにギターを手にしたくなりました。


以前はギターの授業をやっていたのですが、今は…


登場するギターはエレキギターばかりなのですが、木の温もりが感じられて、その音色に癒されました。


これからお隣の楽器店に寄ります。

ギターに対する気持ちが変わりました。

衝動買いをしそうです。(苦笑)

苗字の日

2019-09-19 05:27:34 | Weblog
だそうです。


私の苗字、まあ気に入っています。


この姓、現神奈川県である相模国三浦郡が起源だそうです。


その系図を遡ると

なんと!

きれいな平城京ではなくて平安京に!!


はじめは「御浦」でした。

「三」に変わって良かったです。「御」は画数が多くて名前を書くたびにイライラしたと思いますから(苦笑)

変えてくださったご先祖様、ありがとうございました。


因みに全国苗字ランキングは46位

第1位は不動の佐藤さんです。


P.S.佐藤さんと言えば昨夜から「シュガー&シュガー」(Eテレ)が始まりました。とてもユニークな音楽番組です。

オルソン・ハウスの物語

2019-09-18 05:26:26 | Weblog
前売り券を買いました。


好きです。ワイエスさんの絵画

その空気感と寂寥感が


一時期、精神的にこのタイプの絵画を見ることができませんでしたが、今はそこから脱っすることができました。


11月2日から新潟市美術館で

秋から冬へ

きっと心に染みる絵画展になると思います。

内野まつり終了

2019-09-17 05:31:45 | Weblog
ミニコンサート&マーチングパレード、無事に終了しました。

昨年、一昨年と雨で中止になったミニコンサート、今年はできて本当に良かったです。

客席との一体感!最高でした!!やはりコンサートは楽しいものです。


マーチングは誘導がうまく行かずスムーズなパレードができなくて残念でした。

暑い中、立ち止まったまま徒に演奏し続けるのは辛いことです。来年は今年の反省を活かしてスムーズな進行をお願いしたいものです。


さて、ひとつ目の祭りが終わりました。今週末は2つ目の祭りの文化祭です。

今年も趣向を凝らしたパフォーマンスで「青藍大賞」をいただきます。

1969年8月15、16、17日(18日)

2019-09-13 05:47:27 | Weblog
50年前の洋楽を聴きなおそうという番組が増えています。(主にラジオですが)


1969年

洋楽がいろいろな意味で輝いていた時代です。

世界初の大規模な野外フェス、ウッドストックフェスティバルもそのひとつ。

断片的でしか知らなかったのでDVDを購入しました。

映画「ウッドストック~愛と平和と音楽の3日間~」です。

フェスを主催する人たち、アーチストたち、そして40万人!の観客たち。それぞれの熱い思いが伝わってきました。


しかし残念なことが… 

ラストシーン 

ジミヘンのギターをバックに流れる映像 

愛とか平和とか「自由」とかを叫んでいましたがそれを帳消にする人間の醜さが画面いっぱいに 

きっとあの大きなスイカも食べ終えたあと皮が放置されたのでしょうね。


3時間44分

ラストがあれではやり切れません。

Freedom!Freedom!の連呼が虚しく響きます。


P.S.3連休のブログはお休みします。

マラソンの日

2019-09-12 05:10:58 | Weblog
だそうです。

教員生活の42.195キロもそろそろゴールが見えました。

と言いたいところですがまだ実感がありません。

競技ルールの変更で少し距離が伸びそうなのでラストスパートをかけるのは控えておきます。(苦笑)


本当のマラソンはやったことはありません。

根性も体力もありませんからね。

まあ一生縁がないでしょう。

新潟シティマラソンに向けて毎日走っている同僚の皆様を尊敬します。


P.S.ライオンズ、今季初めての首位!このまま逃げ切って下さい。そして去年のリベンジを!!