miuと一緒♪

miumiuとママのうふふ日記

お餅つき

2011-12-31 12:30:16 | Weblog

30日は、我が家の年末恒例のお餅つきだった。
朝早くから、埼玉からも東京からも妹たち一家が到着。
三姉妹そろい踏み。
風もなく暖かで、絶好のお餅つき日和♪

つき手はもちろん、力自慢のりの・ぜんのパパと、お仲間のファイヤーマン。
こねだけでお餅になっていく。
慣れていなければこうはいかない
(こねはお餅つきの中でも一番重要。こねがヘタだと、いくらついても美味しいお餅が出来ないのだ)

今年も、とてもなめらかで伸びがいい美味しいお餅がつきあがった♪

今年は6臼ついた。
前日のもち米をとぐ作業はいちばん大変。
今年はパパが手伝ってくれたので、ずいぶん助かった。

東京から、娘が彼氏と新幹線で来た。
いつもながら、大騒ぎしながらワイワイ!ガヤガヤ!

田舎だが・・こんなふうに毎年みんなが集まって、お餅をつく家はほとんどない。

昼食は、みんなでもちろん!鰻を食べにGO!
私は片づけもあるし、miuが疲れていて可哀相なのでmiuとお留守番。

遠慮もなく、上うな重を食べたふとどき者が何人もいたとかで、パパに預けた金額では全く足りなかったらしい

でも、こうしてみんなでお餅つきをワイワイ愉しんで、美味しい鰻を食べて、一年の無事を感謝して過ごすのもいいよね!

鍋!鍋!鍋ですよーー!

娘の彼から・・・きりたんぽが届いた♪
秋田の有名なお店のきりたんぽとかで、夕食はこれ!
きりたんぽの太さにびっくり!
やっぱり本場のきりたんぽ鍋なので、抜群に美味♪
一同感激の美味しさだった。

でっ!これまた極上の水炊き!

某大臣の元秘書で、今でも仲良しの○○さんから。
博多の水炊き♪
こちらの水炊きもすごく高価そう。
こちらはお正月にみんなで頂きます。
今からすんごく楽しみで~す
○○さん、ありがとうございました!!

大晦日。
今年はあの未曾有の大震災や原発事故があり、いろいろ考えさせられた一年だった。

平凡だが何気ない日々にかけがえのない幸せがある。
感謝。

みなさん!佳いお年をお迎えください。

☆ただ今コメント欄ははずさせて頂いています☆




最新の画像もっと見る