miuと一緒♪

miumiuとママのうふふ日記

秋はいずこ?

2011-09-16 12:28:06 | Weblog

残暑とは思えないほどの暑さ。
夏バテ?秋バテ?
昨日、私は朝から調子が悪くて・・・miuのお散歩もお休み。
一日どこにも出かけず寝ていた。
miuは、お散歩にも行けずにヒマそうにしていた。


オーガニックの野菜や調味料を時々購入している。
昨日も注文していた品を届けてくれた近所のママが、夏バテで調子が悪い私に冷凍のローヤルゼリーを持ってきてくれた。
ここのローヤルゼリーは、一瓶で約40000円
今ならキャンペーン中で28000円。一瓶で3ヶ月。
高いと思うか安いと思うかは人それぞれだが・・・やっぱりちょっと高いですよね。
でも秋からはかなりいろいろと予定がつまっているので、体力にあまり自信のない私はちと不安。
飲んでみようかな~

今週、パパは毎日東京に出張。 私の調子がイマイチなので、早めに帰ってきてくれた。

先日のパパのお土産。銀座・鹿乃子の『姫かのこ』

小ぶりで甘さもちょうどいい♪
仲秋の名月だったので、お茶碗はこれで。


miuの新しい洋服が届いた♪
いつもとはちょっとテイストを変えて・・・ワンピ

黒地に白の小花が

福岡の『マリノシティ福岡』で風評被害に苦しむ福島を応援しようと企画した『ふくしま応援ショップ』の出店が中止になった。
『福島からトラックが来ただけで放射性物質を拡散させる』
『福島の物は、放射能に汚染されている』  などの声が多く寄せられたらしい。
福島の品を置くなら不買運動を起こすというようなメールや電話もあったという。
企画した方も腰砕け状態で、いともあっさり中止にした。
応援しようとするならば、どうして毅然と対応しないのか?

私はこのニュースを見て、とても不愉快になった。
喉元過ぎれば・・・あの未曾有の大災害や原発事故も他人事になってしまったのか。
自分たちさえ安全で安心な生活ができればいいという、究極の自己チューの塊の人たちがやっぱりいるんだな。

この日本だって世界の人々から見たら、放射性物質に汚染された国と思われているだろう。
日本人観光客や日本製品が、他の国々で『放射性物質を拡散させるから日本人は入国させない!』
『日本製品は放射能に汚染されているから買わない!』
などと言われたらどう思うか?!
それと同じことなのだ。

福島の人々がいったい何をしたと言うのか?!

もっともっと人の心の痛みを思いやる気持ちを持ちたい。
『がんばれ東北!負けるな福島!』 
こんな言葉が震災直後には日本中に満ちていたが・・・今はこの言葉すら虚しい。

京都の五山の送り火騒動も、今回の福岡での出店拒否も根っこは同じ。

先日、福島産の桃をスーパーで売っていたので買ってきた。
一つ98円也。 山梨や長野の桃は200円位だった。
安くしても売れないらしい。
福島の桃は大きくて甘さも充分だった。

こんなことを書くとまたどこかで偽善者などと中傷されるかもしれないが、言ってれば!

負けるな!福島!!がんばろう!東北!

☆ただ今コメント欄ははずさせて頂いています☆


最新の画像もっと見る