miuと一緒♪

miumiuとママのうふふ日記

久々です

2014-05-13 12:57:00 | Weblog

はぁ~またまたブログを放置してしまった。

連休中は、毎年パパの実家は新茶で猛烈な忙しさ。
パパの実家は、創業文久年間という老舗。
新茶の時期はなんでこんなに忙しいのか!?というほど超多忙。
ゴールデンウィークはもとより、多忙な日々がしばらく続く。
私は次男の嫁だが、miuが来てからはお店に立つこともなく、5月5日の商店街のホコテンだけお手伝いに行くことにしている。
今年も、りの・ぜんのパパとゴールデンコンビで、一日頑張って新茶の試飲サービスと八十八夜の新茶を大通りのホコテンで販売した。
毎年の事だが、10時ごろから夕方近くまで新茶を淹れながら新茶を売りまくる。
今年もかなりの売り上げに貢献した。
ヘトヘトに疲れて帰宅。
パパが特製カレーを作って待っていてくれた。
私と交代で、差し入れの特製カレーを持ってパパはお店に。
パパは普段はほとんどお店には行かないのだが、こういう超多忙な時期は行く。
家族総力戦。
義兄や義姉が高齢なので、この時期は看板娘のりの・ぜんのママのちいちゃんがテキパキと頑張っている。
お嬢様育ちでおっとりしている彼女だが、老舗を守ろうとする気概が感じられる。
従業員が夜10過ぎに帰った後も、彼女は毎晩夜中の1時過ぎまでお店に残って仕事をしている。
お客様から受けた地方発送の業務が間に合わないのだ。
私はmiuを一人でお留守番をさせるのが心配なので、お店には出ない。
その代わりと言ってはなんですが・・・大鍋や大皿に炊き込みご飯や筍の煮物・牛肉の和風サラダ・フルーツたっぷりのボイルドドレッシングサラダ・花豆の煮物などなど・・・日替わりメニューでお店に届けていた。
miuたんをスリングに入れて、大皿抱えてまるで仕出し屋。

でも疲れちゃったので仕出し屋も勝手に終了。
極上の新茶と美味しい和菓子でmiuとまったりいつものお気楽主婦にもどっている。




サマーカットのmiuたん♪
大好評!!
可愛い!
親ばか炸裂!


miuは先日定期的に受けている血液検査に行ってきた。
フィラリアの検査も。
miuは数年前から軽い肝機能障害で、お薬を飲んでいる。
毎日元気!
食欲も旺盛だし、お散歩もとっとこ♪とっとこ♪

miuは採血の時絶対に動かないでじっと頑張る。
怖いだろうし痛いだろうが、決して動かない。
ビビリなのに・・・頑張って耐えているmiuを見るといつもいつも胸が痛い。
数値が悪かったらどうしよう・・・
前日からあれこれ不安がつのり胃痛。

結果を待っている間、待合室にいるワンコやニャンコには目もくれず。
飼い主どうしの会話にも入らず。
そんな余裕などない。
祈るような気持ちで待つ。
元気だし、食欲もバッチリ。
全く変わりなく元気だから、大丈夫!
そんなことを思いながら待っていた。

そして結果は・・・・前回よりも数値は全体的に改善されていた!
ホッとした。
安心した。
素直に嬉しい!
ただ15歳なので、それなりに懸念もあるがポジティブに考えていこうと思う。


目から鱗!の柏餅!!


『たねや』から取り寄せした。
もうーーー!めちゃくちゃ美味~~♪
すぐにまたお取り寄せして、パパの実家にもお届けした。

私の中では柏餅はどちらかというと武骨なイメージだった。
桜餅のようなむふふな可愛い和菓子ではなくて、大ぶりの柏の葉にこれまた田舎ぽい分厚いお餅の中に餡子が入っている・・・
そんな武骨で田舎くさいイメージが定着していた。
でもっ!でもっ!
この柏餅は、完全に私の柏餅のイメージを払しょくした。
繊細でこの滑らかな食感は素晴らしい。

この小ぶりの見た目にも可愛いお餅は、赤米を搗きいれてある。


食べた瞬間に『おいしいーーーー!!』
どうして今までこの柏餅と巡り合わなかったのか!
不覚だーー!
餡もさすが!『たねや』
お見事!!

そして、パパのお土産。
京都の超有名老舗和菓子店の上生菓子。これがまた~美味でござる~♪
なんて芸術的な和菓子だろう。


極上の新茶で・・・・
至福の時♪

☆ただ今コメント欄ははずさせていただいています☆