大阪市つどいの広場「みつるポケット」

2009年3月からはじまった
大阪市北区の旧みつる幼稚園にあるつどいの広場です。

残暑お見舞い申し上げます

2010年08月19日 | Weblog

もう残暑となりましたが、予報での残る暑さ気温は例年下ということ

早く過ごしやすくなって貰いたいものですよね

お盆休み後、お久しぶりにお目にかかったママやお子さまもおられ「お久しぶりです~」の一言になにより癒された私でしたありがとうございます

ちなみにお便りでももう残暑お見舞い~となるのですね毎年ながらこの暑中お見舞いのやり取り・・風流があって素敵だなぁなんてこの日本の文化、お気に入りです

 

京都は五山送り日がありました・・。ごまき(木の棒の様なもの)に様々な思いを記入しそれをキャンプファイヤーの様に組み上げ五山の各文字形に並べ点火 

焼くというのは道を照らし浄化するという意味があるそうです。御先祖様をとむらうだけではなく今現世に生きている大切な人をお守りくださいや、自分が無病息災で過ごせますようにとの意味もあるとのことどうぞ一年間わたしたちをお見守り下さいませ・・

御先祖様がおなすの牛でゆっくりと帰られまた来年きゅうりの馬に乗って参上されるのをお待ちしましょう。

 

ところでお盆は皆様、どの様にお過ごしになられたでしょうか

“タラソテラピー”は御存じでしょうか?わたくし、体験して参りました。タラソはギリシャ語で「海」海の塩分を体に取り入れ心身をリフレッシュし癒してくれるというもの。

海水に12分程つかるとその後ミネラルが体に浸透してくるとのことでした。新陳代謝が活発となり老廃物が出ていきます。(個人差はあるかと思います) なんと自然の恵みとは素晴らしき事かな・・ですね!普段の海に入っているだけでも・・十分にリフレッシュしているのですからまたお子様と来年にでも

もう日本は今頃、クラゲの宝庫になっているでしょうかね。。  

 

 突然ですが、花火情報

和歌山での花火スターライトイリュージョン2010数日予定されているようなのですがマリーナシティ西側防波堤よりまじかに観覧できてしまうのです~

結構空いていることもあり(去年ですが)その周辺ならばどこでも観覧可能だと思います

それから、花火も大阪では終了ですが、まだご近所では兵庫で開催がありますね。例えば猪名川花火大会・・例年通りならば、そんなに混雑なく川岸から(芝生上)で淀川の花火大会の様に観覧可能だと思います。  8月21日(土)です。 料金がお得Pなど人気場所から埋まっていくのでお早めがいいかと存じます~。

出来る限り夏の楽しいことそうではないこともまた・・様々な思い出が出来るといいですね~

もちろんみつるポケットでの出来事もいれて頂けると嬉しいです

みつるポケットのお水遊びは予定通りでしたら明日20日までです

 


最新の画像もっと見る