難波宮って? 古代史のんびり散歩

時間だけは、タップリある定年団塊世代が、ズート気になっていた
古代日本史を素人の感性でゆっくり探訪します。

奈良正倉院展 満員 H26-11-03

2014年11月03日 | 歴史

平成26年11月3日
正倉院展を見るために古都奈良へ

秋の連休、古代史散策 1日目

太田茶臼山古墳、新池ハニワ工場公園を見た後、心残りの、7枝刀を見るため、再度、「大故事記展」へ、そして、前から一度見たかった、奈良国立博物館で開催されていいる、正倉院展へ。

 高槻市を後に、淀川沿いを高速を使わず、山崎から木津川を一路奈良へ。穏やかな、流れの、淀川、上流の木津川を、見ながら、やはり、難波から奈良への物流は、このルートだったんだと納得しながら、ホンダLIFEを運転。国道24号線を真っ直ぐに奈良へ、突き当たりの新大宮交差点の24号線を、左に曲がれば、奈良国立博物館がある奈良公園へは直ぐ。

 「あれ?」木津を超えた辺りから、車が込みだして

 
娘父LINE


「正倉院展 を見るために 奈良にやって来ました。 休日の日 奈良に来てはいけません。 駐車場が満員 道路は動きません これからどうしよう。」
「世間知らずのバカでした。市内は観光客でイッパイ、車が動きません。駐車場は満杯、駐車場の前で警備をしている人に、聞けば。正倉院展の会場は行列が出来、2時間待ちとのこと。わーん。」
「今回は、1泊予定で、ホテルも予約してるし、明日にしようと!」
「待てよ!展示場明日は休みでは?」

 アンナ
「3連休だからね。」
「一番混む日に行ってるんだね!(^.^)」

 
「調べたら、やはり、祭日の後の、火曜日は、休館日ーー!(;o;)。」
「阪神が博多で勝って、甲子園に帰って来てくれてれば、甲子園の切符があったから、今日は奈良に来なかったのに。」
「おーい オリックス! 阪神! (^_^;)」

 アンナ
「残念でしたーーー。待つしかないね。」

 

前段階でのLINEやり取り。

 10/15(水)
「ベネッセから、情報漏洩の謝罪手紙が父さんと、アンナ宛に来ました。」
「500円のお詫び付きです。転送しようか?」

 アンナ
「私まで対象者かよ!!」
「年末に帰る時でいいです。」

 
「オリックス___残念」

 ベネッセからの謝罪手紙をメールで転送。


「ベネッセへの返答連絡期限12月15日までらしい。」

 アンナ
「はぁー?ですわ...(ToT)」
「家帰ってから、内容見て判断する。」
「LINEで送ってもらった写真の、利用者 QRコードでログインできたから転送は不要!」
「ただ、お詫びの品をどうするかはちょっと考えるわ.....」
「なんかな、なんかが気に食わん...(T_T)」

 娘は同じ業種の教育出版関係の会社に勤めており、余計に敏感な様でした。

 
「今日、大阪難波の日本橋に来たら、あのパソコン専門店チェーンの ソフマップで、なんと、紙オムツとヘアリンスを売っていたよ。!?」

 アンナ
「ソフマップ、方針転換.....?」

 
「中国人 観光客向けらしい。パソコン関係しか売った事がない店員が恥ずかしそうに、品揃えをしていたよ。」

 アンナ
「店員さんが可哀想。(・・;)」

 
「10/30(木) 阪神が又も福岡で負けた。」
「阪神ーソフトバンク 6戰、7戰のキップが......」
「休み取ったんだけれど。」

 アンナ
「残念至極」

 

閑話休題(それはさておき)

 7枝刀の奈良県立美術館へも、辿り着けません。仕方がないので、奈良市内の古墳巡りをしよう。

 まず、宇和奈辺陵 小奈辺陵 参考地に行きました。
外周の堀池がとても綺麗で 外周を、遊歩道にして、ハイカーの便宜を図っていました。でもマイカー族には冷たくて、神宮皇后陵 その他 三陵に駐車場は無し、周囲も道が狭く。 停まって、写真を撮ることができませんでした。


 昼に餃子付ラーメン定食を食べました。 タレをたっぷり付けた 餃子を。ポロ!!! ヽ(゜д゜ヽ)(ノ゜д゜)ノ!! 白いスーツがーー。
泊は、スーパーホテル奈良新大宮駅前 ランクA
部屋の手洗いで、入浴用ソープを使ってスーツをゴシゴシ、据え付けのヘアードライヤーで、ボアーボアーと乾かし何とか目立たない処まで修復。やれやれ。でも、完全には綺麗になりません、クリーニング店に持っていかなければ。皆さん餃子のタレには注意して下さい。

ホテルの近くの 居酒屋 「俵」旨かった。一品一品の量が多く私のような、注文した物を残す事に罪悪感が有る団塊世代の高齢者には、うれしいけれど、つらかった。接待ランクA  また来よう。

定年後、古代史関係の色んな本を読み、日本人の起源に興味を覚え、そこに、奈良県を中心に、頭部が縦長な人が多いと書かれており、これは朝鮮経由でやって来た、弥生人の特徴とされていたのだけれど。そうかなあとあまり実感が沸かなかったのだが。この居酒屋「俵」で結構混んで居るなかで、丸顔は私だけであるのに気付き、驚愕(・・;)。 目を丸くして他の飲み客を見ていたものでから、どうしたのと言う顔で怪訝な顔をされてしまった。すみませんでした。(-_-;) 

 

一泊して、明日は葛城から、竹ノ内街道沿いに、羽曳野へ


◎ 古代史 のんびり散歩 
   スタートページ です。
   (新作順表示)

◎ 目次ページ
   (創作順表示)

◎ 「難波宮ッテ?」
  古代史感のすれ違い

   メイン ブログです。


 すみません。私は、理系出身で物を知らないド素人の定年組みです。記載内容に、非常識な内容、不快な表現等があるかと思いますが、何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。ご指摘頂けましたなら、早急に訂正変更いたしますので、ご指摘、ご指導お願いします。 記載内容に多少の大袈裟や、特に会話記載に省略や脚色を加えております。老人の戯言と、ご容赦下さいね。


コメントを投稿