難波宮って? 古代史のんびり散歩

時間だけは、タップリある定年団塊世代が、ズート気になっていた
古代日本史を素人の感性でゆっくり探訪します。

新池ハニワ工場公園 H26-11-3

2014年11月03日 | 歴史

ハニワ製造工場 探索

 

秋の連休、古代史散策 1日目

 

新池 ハニワ工場公園 に行きました 。

 

日本中の古墳をイロドリ、当時の人々の映像を私達にリアルに興味深く伝えてくれている、ハニワが、どの様な場所で、それを作ってくれていた、職人さんが、なにを思い、何に苦労して作っていたのかを、その心を、少しでも見たくてやって来ました。
今城塚古墳にあった、両手を空に突き上げた巫女の自信に満ちた顔、力士の自信に満ちた顔。西洋の写実的な石像でなく、今の悟空の漫画に通じる、表現力。創った職人たちの、後世の千年先、千五百年先の、私達に伝えたかった心を探しに。

 

太田茶臼山古墳から、車で、5分程で到着しました。
ここから、今城塚までもやはり、5分程で両方の塚(ユーザー)にとって都合がいい場所に作られていると思えました。
やはり、駐車場はなく、公園の入り口は道幅が広く、ご迷惑をお掛けしないようでしたので、停めさせてもらいました。

 

ハニワ工場間は正面入口から開場していました。
ハニワ工場から太田茶臼山古墳と今城塚が見えました

ハニワ工場公園の入り口

 


ハニワを焼いた釜跡 下から上に焼いていく 登り釜構造

 

登り釜の下入り口

 

登り釜の上の排気口

 

ハニワ工場公園から、太田茶臼山古墳 今城塚古墳が見えました。

 

南方面のパノラマ
向かって右手に、太田茶臼山古墳、左手に、今城塚がみえます。

公園の道沿いに、イラスト漫画の案内があり、分かりやすくハニワと今城塚が説明されていました。

 

ハニワ工場公園全景モデル
工房跡が前期と後期で位置が違っており、釜の構造も違っているとの事

 

ハニワ工場館

 

ハニワ工場館内部 展示

 

ハニワの年代順が説明されており、前期の太田茶臼山古墳向け、後期の今城塚古墳向け、それにその他地方向けも製作されていたとのこと。
そうすると、ここが、製造拠点で日本中に。高槻 茨木地区は現代も、パナソニック、明治製菓、サンスター、ミノルタ、丸大食品、等が国道幹線沿いに集中する地区であり、昔から、この時期から、そういう場所だったのか!
当時の、淀川の移動手段がいかに大事だったかと、考えさせられます。

 



新池ハニワ工場公園を見て、あの謎が、大きく心へ。
年代的に、今城塚が継体天皇陵なら、太田茶臼山塚はだれの塚??
1) 太田茶臼山塚のほうが、1世紀ほど古い。
  継体より1世紀以前の天皇は、仁徳あるいは、その子...?
2) 大きさ:太田茶臼山塚 墳丘長さ226m 高さ19.8m
      今城塚 墳丘長さ190m 高さ不明
        (盗掘、地震の為に崩れているため)
 後世の天皇が塚を造るとき(生前から造り始めたらしい)、「側に今ある、塚よりも大きくしたい。」と思うんだけれど。側にある塚の主が、敬意を払わなければならない人物だったら....。
 と言うことは、やはり、仁徳あるいは、その子...?
3) ハニワが同じ工房 
 今の感覚で、同じ墓石屋に製造依頼をすることは、少なくとも、敵対関係、また、無縁の種族でないと思われ、勘繰りから、100年前よりもいい材質で、より楽しいデザインのハニワを作ってくれると思った。あのマワシをしたユーモラスなお相撲さん、両手を空に突き上げて、恐妻家が逃げ出しそうな、しっかりした顔のお巫女さん、を見て、自己満足出来た。その相手。仁徳あるいは、その子...?
4) 大王が住んでいる宮との距離 
 塚を在位中に造り始めたのだから、進行状況を見に行ったり、死後に遺族が、本葬、年供養等をするのだから、近い方がいい。
でも、百舌鳥大仙陵と、当時の都、難波高津の宮はかなり離れており、淀川を船で行けば、茨木の太田茶臼山塚はそれほど、遠くなかったのじゃないかな。
色々、図書館やネットで勉強して見ても、専門家は、より難しく(よりややこしく)、説明していただいており。この解明は、両塚の発掘調査すれば、いいんだろうけど、宮内庁の対応から、今世紀中に結論は出ないんじゃないかな。

 

淀川沿いを遡り、大山崎から、木津川沿いを奈良へ。今回のメイン、奈良正倉院典、再度7枝刀見物へ。


◎ 古代史 のんびり散歩 
   スタートページ です。
   (新作順表示)

◎ 目次ページ
   (創作順表示)

◎ 「難波宮ッテ?」
  古代史感のすれ違い

   メイン ブログです。


 すみません。私は、理系出身で物を知らないド素人の定年組みです。記載内容に、非常識な内容、不快な表現等があるかと思いますが、何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。ご指摘頂けましたなら、早急に訂正変更いたしますので、ご指摘、ご指導お願いします。 記載内容に多少の大袈裟や、特に会話記載に省略や脚色を加えております。老人の戯言と、ご容赦下さいね。


コメントを投稿