難波宮って? 古代史のんびり散歩

時間だけは、タップリある定年団塊世代が、ズート気になっていた
古代日本史を素人の感性でゆっくり探訪します。

「白村江の戦い」 の なんで? -前振り-

2016年11月20日 | 歴史

念願の、

百済 白村江を求めて」 平成28年5月

  の旅を終え

 

 定年後始めた 《 古代日本史の旅 》

大化の改新から、平城京築営までの、各地探索を続け

念願の、百済 白村江の場所確定ができ、一区切りがつけました。

 

① 飛鳥の「大化の改新(乙巳の変)」 (西暦645年) 

 2014年5月27日 探訪

 [ 飛鳥 板蓋宮跡 ]

 ここから日本の激動が始まったのですね。

[ 飛鳥の宮跡 説明板 ]

 

② 世界に門戸を開く

 「難波の宮 築造遷都」 西暦645年 

[ 難波の宮跡 パノラマ ] 

 回廊の先左に、大阪城が見えます。

[ 難波の宮跡 案内板 ]

 

[ 基段の先に、生駒山を望む ]

 生駒山の向こうが奈良(飛鳥)です。

 

③「白村江の戦い」で 西暦663年

 唐に大敗北

 平成28年5月17日 探訪


白村江 州柔城方面から、対岸 群山方面を望む

  

④ 唐が攻めて来るぞ。 「北九州の守りを固めろ」

 西暦663年~672年

 平成26年4月16日~探索

 

 その異様な堅牢さに、当時の政権の動転ぶりが、現れているようです。

 急遽築城した、大野城から、大宰府を望む。

 

⑤ 飛鳥から逃げろ。 「大津の宮 遷都」

 西暦667年

  平成27年5月12日 探索

   

 

近江 蒲生野 恋バナ記念碑


⑥ そして 「壬申の乱」

 西暦672年 勃発 

 唐国 進駐軍(GHQ)統帥 郭務悰 唐へ帰国

 の知らせが入って直ぐ、「やっかいな、重石が取れた。」と
   大海人皇子の挙兵

 

 平成27年5月12日~15日 探訪

 近江の宮→芋ヶ峠→吉野の宮→鈴鹿→桑名→不破の関→安河→瀬田の唐橋

 

 

 

とアルバイトで小遣いを貯めて、それを軍資金にして、ゆっくと
見て歩きました。
そして気づいたんです。
それぞれの場所で、 「なんで?」が、いっぱい出てきたのですが、
 ヤッパリ、 「百済 白村江の戦い」が、その全ての謎の元だ、に行き着き。
その謎を、勉強しようと、書店通い、図書館通いをしても、参考に出来る、
文献、納得できる書籍に出会えないのです。
もちろん、白村江の戦いをターゲットにした、小説や論文は沢山あるのですが。
何か、論旨があやふやになり、知りたいところに出会えず、もやもやが
多くなるばかりです。

 白村江を求めての旅を終え、ド素人が、「俺は百済の、白村江に行って、
此の目で、見てきたんだ。白村江の川岸で、亡くなった倭国の兵士に、
黙祷を捧げてきたんだ。」
という、可愛げな思いだけで、専門家のそしりを気にせずに、
その謎を、列挙してみました。

そして、今も続いている、
「隣国 韓国との歴史観の、軋轢の原点もここじゃーないの」
と思ってしまいました。

 


 ◎ ダソク

  「壬申の乱」を企画、実行、ブログ作成をしたときと同じ、状況が
 起こっています。

  今回は、ノートパソコンの破損、ディスクパソコンの発火破損、
 何れも、少ない小遣いをハタいて、日本橋で購入した中古機です。 (*´д`*)

  ブログ作成中に、利用していた中央公民館の図書室で、
 事務員から「パソコンの使用は禁止です。他の人の迷惑になります。」 の一言。
 「えっ? これはタブレットです。付属のキーボードも、ゴムカバーの
 静音タイプです。大阪 電化街の日本橋で苦労して、探してきたんですよ。」
 キーを叩いて、音が出ないのを実践し、理由を確認すれど。
 「ダメと決まっていることですので、使用しないで下さい。」
 同じ市内の、中央図書館でも、他の公民館付属図書室でも、
  許可を得ているのに。!!
  ブログの作成は、家では、ついテレビに気を取られ、
  女房の、 「あれせえ、これしたか?」 に気が削がれるので、
  図書室がとても気に入っているのですが。

  なけなしの、小遣いで再購入した、パソコン(NEC メイト)やっと
  セットアップを終え、データの移行を終え、使い出した矢先、
  システム WIN 10の、 UP DATEをしておかねばと、
  実行すると、画面は、実行画面が次々に、進んでゆき ? 
  3時間たっても、処理実行中の、くるくる廻りが終わらない。
  仕方なく、強制終了。
  そして、再起動。
  ご想像通り、ピクリとも起動しません、
  画面すら消えたまま。
  よほど、 「白村江の事に触れられたくない。」と言うことなのでしょうか?
  そう思えば思われるほど、謎を突き崩したくなるのが、段階世代の習性です。

 

なんで?を求めて、本編 作成中


 


  ◎ 「白村江の戦い」 のなんで? 本編

   へ飛ぶ

◎ 百済 白村江を求めて 韓国へ ーその1ー

          へ飛ぶ

 

◎ 百済旅行プラン ー旅行予定ーその2ー 


 


◎ 古代史 のんびり散歩 
   スタートページ です。
   (新作順表示)

◎ 目次ページ
   (創作順表示)

◎ 「難波宮ッテ?」
  古代史感のすれ違い

   メイン ブログです。


 すみません。私は、理系出身で物を知らないド素人の定年組みです。記載内容に、非常識な内容、不快な表現等があるかと思いますが、何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。ご指摘頂けましたなら、早急に訂正変更いたしますので、ご指摘、ご指導お願いします。 記載内容に多少の大袈裟や、特に会話記載に省略や脚色を加えております。老人の戯言と、ご容赦下さいね。


コメントを投稿