難波宮って? 古代史のんびり散歩

時間だけは、タップリある定年団塊世代が、ズート気になっていた
古代日本史を素人の感性でゆっくり探訪します。

太田茶臼山古墳に来ました。H26-11-03

2014年11月03日 | 歴史

太田茶臼山古墳、宮内庁選定、継体天皇陵にきました 。

 

秋の連休、1日目

 

駐車場はありません。
仁徳天皇陵とはずいぶん違います。
住民からは随分迷惑がられているようです。
車で一周しました。 見せてやるもんかーが感じられました。
正面門の駐車場を探して三回ほど車でウロウロ。その周りは道が狭く、しかも一方通行、近くの民家の前の少し広いところに、車を止め、外に出ておられた、お母さんに、

 

「すみません、駐車場が無いようで、直ぐ移動させますので、ご勘弁下さい。」と一言オコトワリ。

 

 

「貴方のように、言っていただければ、ありがたいです。近所の迷惑を考えない、見学者が多くて困ってんのよ。ホンマ!」

 

 

「ご迷惑をお掛けしているようで、本当にすみません。」
他の考古学ファンの悪行も謝っておきました。恐いお母さんには先に謝るに限ります。(恐い女房と永年過ごした知恵!(--;) )
 見学者は私以外に一人もなく、ゆっくりと楽しく見学できました。「さみしい!」

ここが、継体天皇陵であるとのお墨付きの石碑(本当に? (;_;) )

正面から見ている。石の鳥居?の後ろが前方後円墳の前方部
こんもりした丘のようです。

継体天皇陵であるとの 宮内庁の 標識 

古墳のパノラマ 両端から民家が迫って...
 右端に見える小屋が宮内庁の出先機関 (無人小屋)

太田茶臼山古墳への参道

入り口の公用車専用駐車場
 生け垣の右側に、ご近所の方が、毛布をほされておられた。陵の有効利用、別にいいじゃあない。日頃迷惑を掛けられておられるんだから。

 

大阪府茨木市太田3丁目

 今日はこのあと、この太田茶臼山古墳と、今城塚古墳のハニワを製作した、工房跡に行きます。

 


◎ 古代史 のんびり散歩 
   スタートページ です。
   (新作順表示)

◎ 目次ページ
   (創作順表示)

◎ 「難波宮ッテ?」
  古代史感のすれ違い

   メイン ブログです。


 すみません。私は、理系出身で物を知らないド素人の定年組みです。記載内容に、非常識な内容、不快な表現等があるかと思いますが、何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。ご指摘頂けましたなら、早急に訂正変更いたしますので、ご指摘、ご指導お願いします。 記載内容に多少の大袈裟や、特に会話記載に省略や脚色を加えております。老人の戯言と、ご容赦下さいね。


コメントを投稿