ときウダ

時々ゲームをプレイした感想をウダウダと書き込んでおります。
コメント少ないですが、しちゃいけない訳じゃないですよ^^;

マスエフェクト

2022年08月01日 | オフゲークリア
とりあえず2周したので書き込みです。
これは、宇宙が舞台になるTPSなアクションRPGです。

プレイして最初に感じたのはなんというか、足が遅いという事。
最初から最後まで移動しながらプレイするのですが、戦闘時ならあまり気にならないけど、非戦闘時はやたらと遅く感じます。
それと、会話スキップボタンが決定ボタンでもあるので、会話時にセリフ飛ばしながら字幕呼んでいると、突然選択肢が表示されてそのまま決定される事がかなり多かったです。

それと、最初の仲間が一人死亡するイベントがあるので、自分は最初仲間が死ぬと復活しないのではないかと思っていました。
実際は倒れても戦闘終われば復活するし、復活させるスキルもあるんで、イベントでの死亡以外は仲間は死なないんですけどね。
イベントで死ぬのを確認したので、強制イベントで人間2名の内の片方と、上記しているスキップしたはずが選択されたやつで、クローガンという種族のキャラが死にました。
会話スキップと選択肢決定は別々のボタンにしてほしいとマヂで思いましたが、使ってないキャラだったのでまぁいいかーという事で、そのまま進めました。

仲間の選択はドラゴンエイジというゲームと同じで、6名の内2名をつれていきます。
実績でそのキャラを連れて沢山クエスト消化する実績があるのですが、自分は2周して2名分しか実績がとれませんでした。
どうやらメインクエストだけではなく、サブクエストにあたるのもカウントされているようで、それが不足していたようです。
真面目にやるのであれば、最初の街中だけで進めるクエストはメインの流れ以外は仲間そろってからの方がよい感じです。
自分はメインのみカウントなのかと思ってたのもあり、二週目はある程度しかサブクエストやらなかったんですよね。

TPSでの戦闘はキャラがLv上がってスキル取得していき、装備も整えばそれなりに進められるようにはなります。
装備は自分のLvに従って売り物や取得物が良い物に変化していくので、最初ほどつらい難易度になっていたので、しょっぱなからベテランという難易度で進めたのは失敗だったのかもです・・・
どうも最初は一番低い難易度で進めて、2周目からのLv引継ぎで高い難易度をプレイしたほうがよいという事でした。
さらにクリアしていく事で難易度が2段階解放されるので、まともに実績解除するためには実質5週くらいする必要があるようです。
3周プラス回数での実績クリアでもいいのかもですが。
自分がプレイして一番使い勝手が良い武器はアサルトライフルで、次がスナイバーライフルでした。
通常はアサルトライフル、遠距離攻撃するときだけスナイバーライフルというのが良さそうでしたね。
ピストルとショットガンは実績で一定数倒す以外では使わなかったので、スキル取得する必要はなかったなーと思っています。

一応自分は最初はベテランでクリアしたので、2週目はハードコアという解放された難易度でプレイしていたつもりだったんですが・・・・
2週目クリアしても実績解除されていなくて、ラスボス戦前のデータ読み込んでみたら、難易度ベテランとなってて、がっかりしてしまいました・・・
おかげで3周目をやる気力もなくなってしまいましたがね・・・
まぁそもそも2周目でサブクエストがダルく感じていたので、どちらにせよやらなかったかもしれません。

クリアまでプレイした感想としては。
途中でダルさが勝つか、やる気が勝つかという部分もありますが、1周目クリアするだけなら楽しいゲームだったと思います。
実績集めで2周目以降をプレイするには根気が必要になると思いますけどもね。
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エンドオブアスピレイション

2022年07月30日 | オフゲークリア
無事にクリアいたしましたので、書き込みです。
このゲームはiPadやAndroidでプレイ可能なスマホ向けRPGです。

ストーリーとしては、旅商人が主役で、そこに孤児院出出身のキャラと、ラスボスの過去の関係者2名に、旅商人が最初に出会った亜人?な仲間の5名構成。
最初は孤児院出身の女パートがあり、その後旅商人パートとなって、3キャラが合流。
そのままある程度進めるとラスボス関係者のパートとなって、中盤にあたる部分で5名が合流して進んでいきます。
最終的には5名パーティのまま進められるので、誰かがハブになってしまう事が無い造りです。
キャラがいっぱいいて、そこから数名選択系のRPGは多いですが、そういう部分が無いのは楽ですね。

キャラの成長は普通に経験値なのですが、スキルは購入しないと覚えない仕様で、スキル枠が決まっているので、全スキルを覚えることはできません。
上位スキルを購入したら、下位スキルを上書きしていくのが良さそうでした。
スキルは当然のごとく利用できるキャラが決まっていますので、ある程度はきっちり管理しないと、のちのち大変面倒な事になります。
というか自分はそうなりました・・・

それと、ケムコゲーによくあるタイプで、買い切り以外の部分で、ポイントを課金で購入可能です。
MAP上にある特定の場所に入るためには、ポイントで購入する必要があるため、少しくらいは課金した方が楽にはなりますね。
自分はとりあえず、施設全部購入できる分だけは課金しました。
この特殊施設でしか手に入らないアイテムが結構後で必要になったりするんですよね。
特に経験値+50%にするアイテムと、ドロップするお金を+50%するアイテムの有無が結構影響されます。
終盤限定ではありますが、全状態異常無効化アイテムも必要になってきます。
それと、何故か地図がこの課金施設でしか入手できないようで・・・
そういう意味でもある程度の課金はした方が楽だとは思います。
一応ゲーム内で課金しなくてもポイントは取得できるのですが、特定エリアにある池の中を泳いでいる魚を捕獲すると1Pなんですよね。
施設一か所につき150Pくらいいるので、無課金で施設にはいるには相当な根気が必要になると思います。

戦闘は基本オートで進められて、ボスのみ手動推奨という感じですね。
キャラ事のターン制なので、あまり難しく考えずにプレイできます。

クリアまでプレイした感想としては。
特に詰まる事もなく、すすめられたので、気軽にプレイできるゲームだと思います。
クリア後に数か所の隠しがあり、一応隠しボスも倒したのですが、かなり大変でした。
といっても一発クリアできるレベルだったので、やたら大変という感じではないですが。
サクっと遊ぶゲームとしては良いのではないかと覆います。
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アルカニアゴシック4

2022年07月16日 | オフゲークリア
無事にクリアしたので書き込みです。
これはXBOX360のアクションゲRPGです。
PS3にもでているようですが。

なんだかんだと2周してみましたが、実績は全部とれませんでした。
と言うかとるのは諦めました。
取れなかったのは全部で5つあり、全実績解除・コレクションアイテム30個集めが3つ・全レシピ回収です。
全回収系の実績が4つなのですが、コレクショナンアイテムは正直何処にあるかさっぱりわからないんですよね。
一応ある程度近づくとチラチラと光が舞ってわからない訳でもないので、10~20位はとれてはいるのですけども、30個までには至らないんですよね。
全部取得するためには、マップを隅々まで探索する必要があるので、いまいちモチベーションが上がらないんです・・・
所在が分かるHPとかでもあれば頑張って取るんですが、コレが探してみても見つからないんです。
という訳で2周してみたものの全部は取れずというのが現状でした。
それと全レシピ回収ですが、本当かどうかは不明ですが、バグがあって回収不可能という書き込みがあったので、取得不可能なのかもしれません。
一応できるだけのクエストを実施して、宝箱も全部開けているとはは思うのですけどもねぇ・・・
店売りレシピも確認できる範囲では全部購入している感じなんですけど・・・・
気になるのはクエストが300くらいあると紹介文など見ると書いてあるのに、実際に自分がクリアしたクエストリスト数えると100程度しかないんですよね。
クエスト内にいくつかの項目がでるのですが、それをカウントした数なのかもです。

プレイした感想としては、普通のファンタジー系のアクションという感じ。
自分は実績の関係で、最初は一番難しい難易度のゴシックでプレイして、その後2週目をイージーでやってんですが。
敵の強さが著しく変わります。
1週目は最強難易度だったので、自分が死ぬことはそれこそ通常運転という感じで、敵倒したら即セーブしながらのプレイでした。
接近して殴っていると自分が死ねる事が多かったので、弓メインでのプレイをしておりました。
途中から雷系の魔法を取得したり実績取得に向けたプレイもしていましたが、装備も基本遠距離攻撃+で固めた、ガリガチの弓使いでラスボスも倒しきれました。
2週目はイージーという事もあり、接近攻撃メインでそれこどガンガンと進めていきました。
自分がプレイしていた感じとしては、ラスボスまでは体力吸収できるハンマーが最強という認識です。

このゲームは色々と制限がありまして、一番顕著なのは敵の数でしょうか。
1度倒すと二度と復活しない仕様なので、敵の倒しそこねが多いと最大Lvの30まで上がらない場合もあるようです。
Lv30に上がるのも、敵数が調整されているらしく、ラスボス直前までは上がらない仕様という徹底ぶりです。

このゲームの成長は基本経験値をためてのLvアップと、Lv上がるごとにスキルポイントを3もらえるので、それをスキルに割り振るという仕様。
全てのスキルは取得できないのですが、特定分野で上げていくと結構あまります。
情報なしでプレイしていた1週目は遠距離攻撃+つくスキルにもっと割り振ればよかったと思いました。
魔法メインでプレイでなければ、魔法は雷系に1割り振るだけで問題は無い感じでしたね。

ゲーム自体はメインストーリーに沿った一本道で、見た目はオープンワールドっぽいのですが、実際はいくつかの箱庭が順番に並んでいるイメージです。
一つの箱庭の中のメインクエストが終われば次に行けるようになります。
移動はほぼ100%徒歩。
一応ワープできる場所が存在するのですが、特定の場所から特定の場所までの往復しかできないので、ほとんど利用しないんじゃないでしょうか・・・
ルーンという魔法的なもので一時的に移動スピード上げたりできるので、そんな効果がある装備があると良かったのにって感じです。

ストーリーは生まれた島が、とある軍隊に滅ぼされたので、その復讐しにいったのに、選ばれし者だったらしく世界を救いましたという感じ。
最初のチュートリアル的な生まれた島での部分がちょっとアレですが・・・
内容はドイツ製なのでそういうモノとしてとらえるしかありませんが、彼女キャラを最初に見た時は男だと思っていましたよ。
全体的にキャラの見た目が老けている感じがしました。

戦闘は攻撃ベールが接近・遠隔・魔法の3種類で、自分は接近と遠隔でのプレイになりました。
接近は攻撃回数無制限になるスキルまで成長させれば反撃受けることはあまりなくなるイメージでした、疾風というスキルでディレイアタックが連続攻撃になるのですが、正直実績解除したら普通に連打でいい感じでしたね。
遠隔は矢の補充が命綱なので、安い矢を大量に確保が必要なのと、ヘッドショットの概念はあるけどダメージUPだけなので、実際は中近距離で敵をロックオンしながら移動しつつ攻撃という感じですかね。
基本的にタイマンはほとんどないので、いかに敵の攻撃をよける様に移動できるかが肝なんですが、背後が見えないので壁にぶつかって殴り殺されるのはよくありました。
難易度最強でのプレイだったのでしょうがないのですが、結構天然の檻に引っかかる事もおおかったですね。

クリアまでプレイした感想はというと。
単純にプレイしている分にはそれなりに楽しかったです。
ただクエストが3つの内どれかやれば良いパターンが何度かあるのですぐあ、その難易度が全然違うのがどうかな~と思います。
最期の方で3人の魔術師から結界解除の方法をそれぞれ提示されるのですが、そのうち1名だけは対象が地図上に表示されるんですよね。
他2名は表示される事はないので、根性で探し出すほかないので、そういう部分は揃えてほしかったかなーと思います。
全体的な難易度としては低めなイメージです、最強難易度でも初見でクリアできますしね。

ファンタジー系のアクションRPG好きなら一回くらいはプレイしてみるのも良いかと思います。
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オブリビオン

2022年06月26日 | オフゲークリア
やっとクリアというか、もういいやというトコまで進んだので書き込みです。
コレハFSP視点のアクションRPGで、エルダースクロールの4作目らしいです。
1~3作目は全く知らないんですけどね・・・
自分がプレイしたのはXbox360版です。

実は過去に数回プレイしようとしては辞めたのが2回ほどあったりしますが、今回は無事に最後までプレイできました。
プレイ終了時の状態はLv51で、運81以外のステータスはカンストの100。
スキルは格闘・回復・運動の3つだけカンストに至りませんでした。
プレイ継続すればカンストの100まで育てられるんですけどね。

Lvアップシステムがメジャースキルとなった7つのスキルが合計10上がった時点で1Lv上がります。
Lvが上がるとステータスを3つ挙げられるのですが、上昇したスキルによって1~5上昇となるんですが、運だけは常に1しか上がりません。
運100まで上げるのであば、最初から100になるまでの間は常に1上げる方向にしないと上がらない感じです。
自分は最後の2~3Lvは運以外あげきった後で、LVアップして3つ挙げられるステータスも運しか上げられない状態でした。
ちゃんと計画的に上げれば全ステータス100はいけると思います。
それと、逮捕されて刑期まっとうするとスキルが下がるので、自分の刑罰数とか気にしないなら開始して自由に動けるようになった最初のうちにひたすら逮捕されて、スキル下げられるだけ下げればLvが50を超えて上がります。
つか自分も51でしたが、しらずに2回ほど逮捕されて刑期まっとうしていますので、その分な気がします。
あと、スキル100が自力での上限なのですが、100になった状態であればクエの報酬とかでスキルがあがると100を超えます。
ただ100まで上げるのは非常に根気が必要です。
スキルトレーナーを活用しつつ、自力で上げるのがそこまで大変じゃないスキルでLv上げるなどすれば目指せなくもないですが。
自分がプレイしてあげるのがつらいと思ったスキルは、運動・回復・射手の3つでしょうか。
運動はとにかく移動を継続的に行う事で上がるので、壁に向かって移動した状態で放置を何度もやってるんですが、結局100まで上がりませんでした・・・
1あがるのに数時間かかるみたいです。
回復は回復魔法をかけまくるしかないのですが、他の魔法に比べて要求される回数がやたら多いようで・・・
射手については普通に100まで上げるのは無理じゃないかな~と思います。
射手は弓矢のスキルな訳ですが、戦闘になると敵は当然動くので、狙いずらい状態になるんですね。
そのうえ自分が捨てたアイテムは永続してそこに残るらしく、打ち損じてどこ行ったか分からない矢が増えると良くない感じがします。
なにやら保存されるデータが膨大になる事で、ロード失敗やフリーズを起こすという事なので・・・
もちろん自分もそうなりました、オートセーブ時点に戻りたくてもロード失敗によって結局数時間前に巻き戻しとか・・・
とりあえず手動セーブは忘れずに。

また、このゲーム色々バグが多いようで、通常1個しか取れないのに連打で複数とれたり、装備品の効果が正常に反映されないなど色々あったりします。
軽量化複数つけようと画策してたのですが、2つめでそんな状況だったので、やるなら半分くらいになるけど腕力上げる方がマシって感じでしたね、1個だけなら大丈夫そうですが。
なんとなく思ったのは、オブリビオンの門を閉める際に入手できる印石のエンチャントが複数あると異常を起こすのではという感じ。
不可視30%を2個つけたら100%越えてるのに見えてたり、軽量化125を2個つけると、片方は125なのに、もう片方が15とかしか反映されないとかで。
腕力とかステータスは影響なさそうだったので、印石をリロードで選択するなら軽量化125と不可視30は一個だけとって他は力+12を必要なだけとって後適当でよさげです。

そういえば上記している不可視というヤツ、100%越えるとNPCにも自分にも見えなくなり、結構好き放題出来ちゃうようになります。
それによって難易度が大幅に変わるのですが、一部無いと厳しいクエがあったりしますし、不可視状態で暗殺クエでNPC攻撃するとNPCが逃げまくって大変な状態になったりします。
でも不可視100%が無いと射手や格闘を100まで上げるのは厳しいので、用途にそってどうぞという感じですね。
自分は途中から不可視100%装備つくってプレイしてましたが、その有無で大きく難易度が変わるのは実感できました。

戦闘はよくあるFPS視点のゲームなので、やってる事は他と変わらないイメージです。
スキル上げはとにかく同じ行動をひたすら行うので、連射パッドがマジで欲しいと思いました。
PSだと結構普通に連射パッド売ってるけど、XBOXはなぜか連射パッドほとんどないんですよね。
三国無双5とか無双オロチをXBOX360でやったのですが、連射パッドのあるPSのがプレイは楽でしたので、XBOXの連射パッドがあったら欲しいのですけどね。

それはそれとして、ストーリーですが・・・
メインストーリーとなる連続クエストがあるわけですが、ぶっちゃけ他のゲームでもそうなんだけど、これがメインだよってわかる様にしてほしいです。
洋ゲーだと特にメインとサブのクエストが混在してどれがメインなのかわかんなくなることもしばしばなので。
おおまかにいうと、ストーリーはメイン以外にも複数あり、戦士・魔法使い・盗賊・暗殺の4つのギルドクエ、九大神の装備にまつわるクエの6つストーリーが存在しています。
メインが国家存亡にかかわるお話、戦士ギルドはライバルとのいざこざ、魔法使いギルドは死霊術士ギルドとのお話、盗賊ギルドは呪いにまつわるお話、暗殺ギルドは裏切り者に関連したお話、九大神クエは装備回収~宿敵討伐でメインストーリーになることもあるお話。
それぞれ最初は小間使い系になるので、あっちやってこっちやってもいいかと思いますが、途中からはそれ一本終わるまで進めた方がよいかなーと思います。

最期までプレイした感想ですが。
このゲームにダンジョン的なところが全部で200以上存在するのですが、全部探索してみたいと思ったんですが、さすがに厳しいかなと思いクエスト中心でプレイしました。
時々気まぐれに突入した事もありますが、それでも半分も入ってないんじゃないかな。
最初の内は色々アイテムあるので、ひたすら集めてみようと思って自宅の箱にため込んでたんですが、一個の箱に大量に保管すると表示されなくなるバグがあるので、それもできないんですよね。
以前フォールアウトでもひたすら集めてみようと思ったこともありますが、所持重量の制限があるので、何回も何回も往復するハメになるのが面倒だったりします。
色々好きに遊べるので、この手のゲームは好きなのですが、なかなかの時間泥棒なのが悲しいところ。
仕事しなくて良いならひたすらプレイしたいのですけどね。
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バイオショック

2022年05月21日 | オフゲークリア
実績全解除できたので書き込みです。
これはFPS視点でプレイするアクションゲームで、非常に評価が高いゲームです。
現時点では3作でておりますが、今回プレイしたのは初代で、自分はXBOX360版でプレイいたしました。

ストーリーは最初は飛行機事故で偶然流れ着いた先で、海底都市に行けてしまったところ、突然通信で家族救助の依頼をされてしまったので、脱出がてら救出する感じですかね。
後半で裏切りとか真実が分かるのですが、なかなか予想外な感じでした。

自分は最初から難易度ハードでプレイしたのですが、かなりの歯ごたえでした。
でも基本死んだときにライフ半分で復活ポイントから復活できるので、ゲームオーバーになる事がない分、ある意味らくちんな感じもします。
特にやばいのは自分を成長させるためのADAMというヤツを集めるときです。
ADAMを回収できる対象を護衛しているキャラが硬いし強いしで、削った分が復活しても引き継がれる事を利用したゾンビアタックで無理矢理たおしていました。
といっても普通にザコのダメージも馬鹿にならないので、何度復活したかはわかりません。

攻撃はレンチでの殴打と複数種類の銃で、自分は基本レンチ時々銃という感じでした。
なぜかというと、銃器は普通に弾数が存在しており、正直序盤ほど攻撃力低いので、無駄に弾数を消費する事が多いので、レンチで殴りかかる事が一番多かったです。
護衛さんはさすがに銃器つかっていましたが、ハードだと全弾打ち尽くしても倒れないのが当たり前な感じしたから。
後半にそれなりに強化が完了できていれば普通に倒せるようになりますが、そこまではかなり大変でした。

このゲームで自分の強化するのは、基本的にトニックという所謂スキルなのですが、ほとんどが拾得していく感じで、一部少しだけ合成で作れるものあります。
それと、撮影することで敵を分析してダメージ上昇効果や色んな効果を取得できてその中にトニックも含まれていたりします。
自身以外で武器の強化も2つづつそんざいしますが、これは特定のパワーアップステーションという端末でレンチ以外を1回だけできるので、パワーアップさせる順番が重要だったりもします。
護衛さん以外はハードでも殴打でなんとかできなくもないので、護衛さん向けの武器の強化が優先なイメージでした。
ADAMでの自己強化はプレイしたイメージだと、優先すべきはトニックセットする枠が最重要でしたね。
初期2で最大6になるのですが、初期2だと自己強化もなかなか微妙な所があります、6枠x3種類をさっさと追加してしまえば、あとは好きなトニックで遊べばいい感じですね。
ほかにプラスミドといういわば魔法のような技もありますが、こちらは攻略的に必須なのは3つだけなので、ぶっちゃけ追加1枠だけあれば十分なところはあります。
成長自体は有限なADAMだよりで、フルパワーアップという事ができない上、オートセーブで後戻りできなかったりするので、ADAMの利用は慎重にって感じです。

操作性は悪くなくサクサク動かせるので、そういう部分でのストレスはなかったです。

今回は実績全解除するという自分としては珍しくやり込んだのか?って感じ。
ハードでクリアした時点では実績の残りは3つだけだったので、そういう部分もやりやすい気がします。
1個は合成100回というヤツだったので、クリア後にため込んだアイテムつかってすんなりとれてしまいました。
残り2つのうち片方が全音声日記回収というメモ回収的な内容で、情報なしでは全部とれなさそうだし、そもそも取り忘れたら二度と取れない最初の2つの内、片方が取れていませんでした・・・
そんなワケで2週目をイージーでプレイしつつ、音声日記の場所を攻略サイトだよりで回収しながら進めたんですが。
最初にハードでプレイしたあとでのイージーだったので、敵が弱いのなんの。
乱射されるマシンガン浴びながら攻撃してもあんまりHP減ってないし、護衛さんがサクッと倒せてしまうんですね。
ハードだと護衛さんの攻撃2発でサヨウナラだったんですよね、ザコのマシンガンなんかも回復怠るとサクっとお陀仏できましたから。

クリアまでプレイした感想としては、かなり面白かったです。
始めると延々プレイしてて、お昼に初めて気が付いたら夕方すぎてたとかそんな感じです。
最近はある程度やるといったん止めて他の事したりなんて事が多かっんですけどね。
FPS視点でのプレイに違和感なければプレイする価値はあると思います。
ただエンディングがちょっとって感じはありますが。
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