ときウダ

時々ゲームをプレイした感想をウダウダと書き込んでおります。
コメント少ないですが、しちゃいけない訳じゃないですよ^^;

エンドオブアスピレイション

2022年07月30日 | オフゲークリア
無事にクリアいたしましたので、書き込みです。
このゲームはiPadやAndroidでプレイ可能なスマホ向けRPGです。

ストーリーとしては、旅商人が主役で、そこに孤児院出出身のキャラと、ラスボスの過去の関係者2名に、旅商人が最初に出会った亜人?な仲間の5名構成。
最初は孤児院出身の女パートがあり、その後旅商人パートとなって、3キャラが合流。
そのままある程度進めるとラスボス関係者のパートとなって、中盤にあたる部分で5名が合流して進んでいきます。
最終的には5名パーティのまま進められるので、誰かがハブになってしまう事が無い造りです。
キャラがいっぱいいて、そこから数名選択系のRPGは多いですが、そういう部分が無いのは楽ですね。

キャラの成長は普通に経験値なのですが、スキルは購入しないと覚えない仕様で、スキル枠が決まっているので、全スキルを覚えることはできません。
上位スキルを購入したら、下位スキルを上書きしていくのが良さそうでした。
スキルは当然のごとく利用できるキャラが決まっていますので、ある程度はきっちり管理しないと、のちのち大変面倒な事になります。
というか自分はそうなりました・・・

それと、ケムコゲーによくあるタイプで、買い切り以外の部分で、ポイントを課金で購入可能です。
MAP上にある特定の場所に入るためには、ポイントで購入する必要があるため、少しくらいは課金した方が楽にはなりますね。
自分はとりあえず、施設全部購入できる分だけは課金しました。
この特殊施設でしか手に入らないアイテムが結構後で必要になったりするんですよね。
特に経験値+50%にするアイテムと、ドロップするお金を+50%するアイテムの有無が結構影響されます。
終盤限定ではありますが、全状態異常無効化アイテムも必要になってきます。
それと、何故か地図がこの課金施設でしか入手できないようで・・・
そういう意味でもある程度の課金はした方が楽だとは思います。
一応ゲーム内で課金しなくてもポイントは取得できるのですが、特定エリアにある池の中を泳いでいる魚を捕獲すると1Pなんですよね。
施設一か所につき150Pくらいいるので、無課金で施設にはいるには相当な根気が必要になると思います。

戦闘は基本オートで進められて、ボスのみ手動推奨という感じですね。
キャラ事のターン制なので、あまり難しく考えずにプレイできます。

クリアまでプレイした感想としては。
特に詰まる事もなく、すすめられたので、気軽にプレイできるゲームだと思います。
クリア後に数か所の隠しがあり、一応隠しボスも倒したのですが、かなり大変でした。
といっても一発クリアできるレベルだったので、やたら大変という感じではないですが。
サクっと遊ぶゲームとしては良いのではないかと覆います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルカニアゴシック4 | トップ | マスエフェクト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オフゲークリア」カテゴリの最新記事