みとままのひとり言

日常を写真と一緒に 気まぐれ備忘録

台風12号

2011-09-04 11:29:00 | 日記
台風12号も過ぎ去った
今回は直撃だった
大きな一級河川の近くに住んでるみとまま
さすがにヒヤヒヤ。。。
いつも通りなれた土手沿い
川の水位の上昇を目の当たりにしたせいもあって
浮ゥった
土手の一部も夕方には通行止めになったみたい



午後二時ごろの川の様子
普段の3倍以上の水位
非難判断水位の一歩手前だった

随時水位をネットで見てました
非難準備情報がでて
慌てて何を準備していいのか。。。
町内に流れる市からのお知らせも
雨の音でかき消されるので
唯一の情報はネットとテレビ
県内では氾濫した川もあって
非難した人もたくさんいたみたい

台風の中心の時には
浮「くらいの静けさ
雨も風も全く止んで
本当に台風なのかな。。。て思うくらい

災害の少ない土地に住む私たちは
日頃からの災害への準備もしてない人が多いのではないかな
改めて災害に対する自覚の必要性を感じました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風に備えて | トップ | モニターのブラックアウト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小麦)
2011-09-07 10:03:27
そうそう この川 
堰のところまで降りて行って見て来たんですよね。
すごく水位が上がったのですね。

台風が去って青空が広がっています

日中は暑いですけど、空気が爽やかで
肌に感じる風も軽いですね。
返信する
Unknown (みとまま)
2011-09-07 23:20:34
こんばんは~
小麦さん♪

今回の台風ではかなり水位があがりました
土手の下にはグランドとかもあるので好けど
全部浸かってしまってました。。。

台風の後はグンと気温も下がって
朝夕は窓を閉めないと寒いくらいです
昼間はまだ暑いですけど
風はもう秋ですね~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事