鳥さん こんにちは

気ままに野鳥観察と撮影を楽しんでいます。
時たま県外へ出かけることもあり。

ヒレンジャク、マダニ被害?

2018-02-28 19:27:47 | 日記
再度ヒレンジャクを見に行き、動きのおかしい個体に出会う。
木枝に止まっていたレンジャクの群が飛び去った後、1羽だけが長時間(20分間位)留まり、やがて水飲み場へ降りて来た。


しばらくしてから何回か水を飲み、向きを変えたり、再度水飲みしたりしていた。


喉が見える向きになった時、よく見ると喉辺りが何か変。現場に居たバーダー仲間達の議論で、マダニに噛付かれているのでないかと言うことになる。


喉と胸の境目辺りを拡大。ダニが血を吸い大きく膨らんでいるらしい。


散歩の人がすぐ横を通っても逃げる気配無く、我々観察者が近付いても逃げなかった。ダニに血を吸われ、体調不良になり、レンジャク仲間について行けない状態になっているのかなと言うことになったが、こんな推察でよいものか?
ネズミサシの木の実は取って食べていた。




喉辺りが異常に見える。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカウソ | トップ | カンムリカイツブリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (strix)
2018-03-02 19:42:04
私も先日、カシラダカの頭に食らい付いているダニの類を撮影しました。目に見えるダニなどは解りますが、(見えない)人畜共通の感染症の原因である細菌やウイルス等も保有しているのでしょうね。野生動物は素手で触る(ヤマガラ等を手乗りにするのも!)のは怖いなあ~。と痛感します。
返信する
strixさんへ (T.T)
2018-03-02 23:11:13
何処かへ飛んで行き、姿見えなくなっているので命落とすことなく生き抜いているのでしょうね。そう願っています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事