鳥さん こんにちは

気ままに野鳥観察と撮影を楽しんでいます。
時たま県外へ出かけることもあり。

センダイムシクイとサメビタキ

2019-09-12 19:21:35 | 日記
センダイムシクイが現れる。




水浴び。




9/11撮影。サメビタキが姿見せる。下尾筒が白く、軸斑は見えないのでコサメビタキに訂正します。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エゾムシクイ | トップ | 小豆島中央 初戦突破 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サメビタキ? (fukumaru)
2019-09-12 20:40:44
こんばんは。
何時も楽しみに拝見しております。
サメビタキとアップされている個体はコサメビタキだと思います。ご一考を。

サメビタキなら下尾筒に黒い軸斑のある羽毛があると思います。また、コサメビタキ、エゾビタキj~1Wにも斑があるので注意が必要。下嘴基部の山吹色はコサメビタキほど目立たない。
「鳥くんの野鳥図鑑670第2版」より抜粋
返信する
fukumaruさんへ (T.T)
2019-09-12 21:16:48
ご指摘 ありがとうございます。
下尾筒の軸斑有無を見てなかったです。
「日本の鳥550 山野の鳥」(文一総合出版)の説明文にも「下尾筒は白く、軸斑は灰褐色」となっていました。
コサメビタキに訂正します。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事