鳥さん こんにちは

気ままに野鳥観察と撮影を楽しんでいます。
時たま県外へ出かけることもあり。

スズガモ

2016-12-06 16:46:27 | 日記
自宅近くの溜池、今年もスズガモが来ている。今のところ20数羽。図鑑を見ながら観察を楽しんでいる。



毛繕いの時、よくお腹を出す。







♀の毛繕い。


♂と♀(左♂エクリプス、右♀)


♂エクリプス。


♀幼羽と思われる(11/29小田池)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルリビタキ | トップ | 昨日の記事の訂正 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (strix)
2016-12-07 00:01:16
今晩は。

自宅近くで多くのスズガモを近くで見られて良いですね。丸亀では個体数も少なく、鳥との距離もあるので詳細が解らないです。

最後の「♀幼羽と思われる(11/29小田池)」個体に違和感を覚えます。

♀幼羽は間違い無いと思いますが、頭部の形状、脇腹、背中の模様がスズガモとは違っているような気がします。もう一度、ご確認下さい。
返信する
strixさんへ (T.T)
2016-12-07 19:49:06
ご指摘有難うございます。
図鑑と見比べ、違いに気付きました。
キンクロハジロ♀幼羽に訂正します。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事