よぅログ@若ハム中心応援ブログ

陽岱鋼を中心にファイターズの若手を応援するブログ。元ジョーンズ応援『ジョ(ojo)ブログ』→ボッツ応援『ボツログ(仮)』

8月18日vs千葉~陽のマイナーチェンジ

2010年08月18日 22時44分46秒 | 2010 Feel itハムファイターズ!
北海道 7-5 千葉

勝:糸数(1勝1敗)
S:武田久(5敗10S)
負:渡辺俊(8勝6敗)

本塁打:F 糸井(14号)、M 福浦(9号)

公式サイトスコア

今日の陽岱鋼
代打で途中出場
1打数1安打 1打点

第1打席:四球
第2打席:左翼タイムリー二塁打

打率.226 本塁打2 打点21

2010年武田久登板カレンダー
2010年ローテーションカレンダー



今浪スタメン!!


そして3の0 orz(1四球)

う~む、ちょっと厳しかったかなぁ(^^;
フォーム的に坪井的な打撃をイメージしてるんだが・・・まだちょっとスキルが足りないのかなぁ。

しかし加藤政が手術したとたんに金子誠が故障って、何のイジメっすか(汗
とりあえず今日は変則右の渡辺俊介だったから左のショートということでの抜擢だったけど、並みの右ピッチャーなら飯山のほうが・・・とチョイスされるかもしれんなぁ。


陽は5回の代打で登場。正直・・・競り負けてたかな?
それでも四球を取れたんだから打席としては勝ちだよね。
2球でストライクを簡単に取られたけどインコースの落ちる球をしっかりと見極めて(手が出なかっただけ?)四球をげと。

6回には二死1,2塁のチャンスで回ってきました。
なんかフェアファウルでgdgd&糸井の走塁でもっとgdgdになっちゃいましたが、よく打ちましたよ。
インコースの球をしっかりすくい上げてのレフト線タイムリー。
せめてフェン直にまでもっていってほしかったけど、まぁ多くは望むまい。


光山さんにいわれるまで気がつかなかったけど、確かにノーステップになってる。
左足の上げがほとんどなくなっていました。
やっぱり中田の成功(といってもいいものか?)を参考にしたのか、やっぱり三振の多い人ってのは頭のブレがポイントになってると思うんですよね。

中田はそれを重心を低くして克服した。
では陽は?というとステップを小さくして克服しようとしている。

それっていいと思うんですよね。
クラウチング打法って勢いをなくす代わりに安定感が増すから、本来T-岡田みたいな長距離打者向きの打法じゃないはずなんですけどね。

いや、、、でもクロマティとか外国人ホームラン打者って結構クラウチングか(^^;
まぁアレですわ、それほど上半身のパワーがあればクラウチングのほうが率と長打の両立が出来るってことなんだろうな。

陽が今後どういう打法で落ち着くかはわかりませんが、今はいろいろ試すべき時期だよね。
一軍に定着できるだけの基礎的な部分はもう出来てるわけだし、少々失敗してもまだ切られるような年でもないし。
どんどんマイナーチェンジしていっていいと思う。中田も含めて。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボッツファン)
2010-08-19 18:01:49
太ったように見えますね。
ノーステップ打法。
返信する
>ボッツファンさん (トゥザフネ)
2010-08-19 23:00:35
なんか服がダボってるだけかなぁと思ってたんですが、、、太って見えるのって打法のせいなんですかね(^^;
返信する