三住(みすみ)ブログ

仙台市の長命ヶ丘で不動産会社のブログ。
アパート、マンション、貸家やお客様の声、何より印象に残った出会と感謝を綴る

出雲大社に行ってきました。

2019-11-26 | 日記

今日の仙台は、晴れ

気温は低いが、日差しがあって、部屋にいる分には気持ちがいい。

 

先日、宅建協会の慰安旅行で出雲大社に行ってきました。

私、大阪・京都より西に行ったことがなく、初の島根県に行ってきました。

仙台から出雲に直通の飛行機が開始したので実現した企画です。

飛行機にゆられ1時間半。あっという間に出雲空港。ハヤイネ

出雲に着いたらバスガイドさんの案内で、出雲大社に行きました。

道すがら、出雲が神話に彩られていること、地元の人は神話を大事にしていることを知り、

素晴らしいことだと感心し、敬服しました。

参道ではなく、隣接駐車場から境内脇の入り口からGo!

すぐさま、大綱社。

よく写真で見る出雲大社。

でもこれは、結婚式等のイベントをする社だそうです。

こちらは、参拝社。祈祷、お祓いをする社。

そして、本殿はこちら。

ん、大綱が無い。地味だね。

確かに写真の見栄えだけを考えれば、大綱社が恰好が良いので、利用されるのは納得。

ご利益を願って、全部の社という社にお賽銭を入れて祈願をしてきました。

本当に俗物です。

他の宗教と違って、神社は、信仰心を求めないし、身の清廉性も求めない。

「ちょっとの賽銭で、良いことを願う」という、

宝くじ的な感じというか、ご都合主義というか、庶民っぽいというか、適当な感じというのか、

そんな日本的なところが大好きです。

ミウラ

--------------------------------

☆足で集めた新鮮な情報がいっぱい三住ホームページ:

http://smile-chintai.net/

☆河北新報社主催マイベストプロ宮城「不動産のプロ 三浦孝広」

http://mbp-miyagi.com/misumi/

 

☆河北新報社の認定「不動産のプロ」のいるお店。

「前より元気な仙台に!!」

株式会社 三 住(みすみ)

宮城県仙台市泉区長命ヶ丘4-9-8

TEL022-777-4666 FAX022-777-9666

本サイト内の記事・写真・イラスト等の無断掲載・転用はいかなる方法であれ固く禁じます。 Copyright © Misumi corporation Ltd. All Rights Reserved

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵なお家。。。(*^^)v | トップ | 素敵なお家Ⅱ。。。(*^^)v »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事