みさと歯科 コラム

宮城県遠田郡美里町 みさと歯科のメンバーが綴るブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

バレンタイン

2020-02-14 | 歯科治療
こんにちは。歯科衛生士の伊藤です。

最近暖かい日が多く春の訪れを感じますね🌸
そんな今日はバレンタインです🍫

チョコをもらったりチョコを作ったりとチョコを口にする方が多いと思います。

甘いものを食べると虫歯になる、というのは皆さんご存知かと思いますが、
チョコやハイチュウ、キャラメルなどねばねばしてるものは更にリスクが高くなります。
同じ甘いものでもゼリーやプリンのような流動性の良いものはまだリスクが低いので、
日頃甘いもの食べたいな〜と思ったらそのようなものを選べると良いです(^^)

たまに甘いものを食べるのは良いのですが、日常的に食べるのは良くありません。
小さなお子さんをおもちの親御さんは特にあげる頻度に注意しましょう。

痛みがないうちに進行していることもあるので、定期的な検診をおすすめします!

半年以上検診にきてないなという方は、ぜひ定期検診にいらしてください(^ν^)


電話でご予約が取れますのでぜひご連絡ください!

コメント

歯周病安定期治療ってなに?

2019-10-28 | 歯科治療
こんにちは、歯科衛生士の後藤です。

秋がきたかと思えば、もう冬を感じさせるような寒さになって参りました。

気温の変動が激しくなってきやすい季節です。体調には気をつけて過ごして下さいね。


さて題名に挙げました、歯周病安定期治療についてですが…こんな言葉を耳にしたことはあるでしょうか?

歯周病の治療をした患者様の最終的なゴールは大きく分けて二つに分類されます。


一つはほぼ問題なく歯周病が改善し、もともとの健康な状態に戻った場合。

リコールといって4ヶ月または半年の定期検診に移ります。


もう一つは歯周病はまだ残ってはいるが問題となる炎症は落ち着いている場合。

落ち着いてはいるのですが患者様のセルフケアのみでは炎症の再発リスクが高いため、

定期的な歯科医院でのメンテナンスを勧めます。

それを歯周病安定期治療といいます。


難しい言い方ではありますが、安定した歯周病を定期的にチェックしてあげて再発を防止してあげるものです。

メンテナンスの間隔はというとその患者様によりますが、毎月の方もいれば2ヶ月ごと、3ヶ月ごとの方もいます。

中にはこのメンテナンスを続けていくうちに再発リスクが低くなり、

最初に挙げましたリコール(定期検診)になる方もいます。


せっかく治療が終わったのにまだ通うの?と思う方もいらっしゃると思いますが

歯周病と付き合っていくというのはなかなか気長でかつ難しいんですね。


もちろん一番は歯周病にならない事、予防が大切ですが、

ご自分の力では難しくなってしまったものは歯科医院の力を借りてみてもいいのではないでしょうか。
コメント

こんにちは

2019-07-17 | 歯科治療
皆さんお久しぶりです

アシスタントの佐野です

久々の更新になり、申し訳ありません💦


最近の7月になったと言うのに

なかなか気温が上がらずスッキリしない天気が続いていますが

皆さんお元気ですか?

低い気温が続いていると思えば急に上がる日もあって

体調管理が難しいように感じます

体調が優れない時には麻酔を使うような処置が出来ない事もあるので

もしも体調に不安がある時は無理しないでくださいね!

また、予約の日時に不都合がある場合には

お電話頂ければ変更することも出来るのでご連絡下さい



学生さん達の夏休みがある事から、いつもより予約が取りにくくなっているので

余裕をもってご予約頂ければ幸いです

コメント

お久しぶりです

2018-12-25 | 歯科治療

更新遅くなってすみません(*_*)


お久しぶりです!

アシスタントの松本です。

今年の一月に出産を経て

8ヶ月ぶりに職場復帰しました☆

今年も残り一週間、、、

早いですね(*_*;


先日、遠方から来てくださっている患者さんから近くに歯医者さんはあるのだけれど、

「みさと歯科さんに巡りあえて本当に良かった」

と言われなんだか嬉しくて少しうるっとしてしまいました。

来年もたくさんの方にそう思ってもらえるよう精一杯頑張りたいと思います。


年末年始のお休みは12月29日~1月3日までとなりますので

なにかありましたら早めにご連絡ください(*^^*)
コメント

お久しぶりになってしまいました💦

2018-08-20 | 歯科治療

アシスタントの山上です!

先週はお盆休みをいただき、リフレッシュ出来ました(^^)

お休みの間は特に暑い日が続き大変でした(^^;)

疲れが溜まってくると、歯の方にも不具合が出てくる時もあります。

おかしいな?と感じたら、痛みがひどくなる前にご連絡頂けたらと思います!
コメント