みさと歯科 コラム

宮城県遠田郡美里町 みさと歯科のメンバーが綴るブログです

はじめまして

2016-09-15 | 歯科治療
初めて書かせていただきます、歯科衛生士の伊藤です。

最近すっかり肌寒くなってきました。

みなさんも風邪をひかないように気をつけてくださいね。


さて、今日は歯の神経について少しお話しようと思います。

わたしの周りでよく痛いから神経なんて早くとっちゃったほうがいいんじゃないかと言う人がいます。

神経とったら痛みなくなるしそのほうがいいからと。

しかし、神経は結構重要な役割をしてくれていて

歯の神経をとってしまうと歯の寿命がぐっと短くなってしまいます。

その上神経の治療は削って詰めればおわりというものではなく、

何回か通院していただき悪くなってしまった神経を取ったり

最終的な薬が詰められる広さまで根っこを広げる作業をします。

そのため他の治療と比べると時間がかかるものになります。


神経をとらなければならなくなるほど虫歯が大きくなる前に発見できるのがベストなので

ぜひみなさん定期検診にきてみてくださいね。


こんにちは

2016-09-12 | 歯科治療
歯科衛生士の後藤です。

最近テレビを見ていると“予防歯科”という言葉を耳にすることが増えたように思います。

なってから治すという考えから、ならないようにするという考えがより浸透してきているようです。

そういう背景からか小さなお子さんのフッ化物塗布を希望される方がよくいらっしゃいます。

お子さんの口の中に興味を持ってもらえるというのは歯科衛生士としては嬉しいことです。

そこで今回はフッ化物について書かせていただこうかと思います。


まず身近なフッ化物が含まれているものと言えば歯磨き粉です。

最近のものにはほとんど入っています。

その身近なフッ化物を使う時にポイントとして抑えてもらいたいのが実は“うがい”なんです。

理想としては10ml程度のお水で5秒間のうがいがいいと言われています。

つまりは少ないお水で軽くゆすぐ程度というわけです。ついつい念入りにうがいしてしまいがちですが、

せっかくのフッ化物がうがいと一緒に流れてしまっては勿体無いですよね。


フッ化物だけで虫歯予防ができるわけではありませんが、

日常のちょっとした事が予防に繋がったりするのでやってみてくださいね。