Uuntone・ウントネ

織りと手しごと体験のお店
糸紡ぎ・織物・手芸・フェルト等
営業日→月火金土、熊本県大津町

4月お休みのお知らせ。。。

2018-04-23 21:48:54 | 日記
お休みのお知らせです

一階のベランダの腐食した板を踏み割ってしまい、負傷してしまいました。

1週間で痛みは治るだろうとの事でしたので、とりあえず4月いっぱいはお休みを頂こうと思います。

ご来店を予定してくださっていた皆さま、すみません>_<
じっくり養生します。




40年もののミシンが…!

2018-04-20 01:00:17 | 織りと手しごと
*私の自宅用ミシン*

あー幸せ(≧∇≦)

約40年前から使ってるミシンを修理してもらいました!

縫えなくはないんだけど、縫う音がガシャガシャいうし、
接触の悪いコンセントの付け根をそ〜っと動かして、ここ!ってとこで座布団なんかで固定したり、
ライトもつかなくて、夫の古い電気スタンド持ってきたりしながら使ってたのです。

修理調整したほうがいいんだけど、伸ばし伸ばしにしてたのです。

水前寺に修理上手で良心的な価格のおじちゃんがいらっしゃるよと聞いてもいたので、やっと行ってきました!

もう! 完璧です! あー幸せ(≧∇≦)
こんなに軽やかな音だったのね〜♪



いま販売されてるミシンは、全部コンピューターの基盤が使われてるそうで、何十年は使えないのですって。
車と一緒って。

おじちゃんのところでは、その基盤を取り替え用にとってあるらしいから他でダメと言われたミシンも持ち込まれるのだそう。

それでも修理は早く行ったほうがいいです。
基盤も数だけでおわるから。

ミシンの卸屋さんが本業らしいです。
修理しながら、新しいのを買ってもらったほうがいいんですけどね〜と、本音であり、冗談のようでもあり。。

なんと!
新品も市販の半額です^ ^

ミシン針のこと、糸のこと、色々疑問に答えてもらえて深い話が聞けて、満たされた1日になりました(≧∇≦)


手しごとクラブ

2018-04-16 19:27:03 | 織りと手しごと
✳︎手しごとクラブ✳︎

毎週月曜日火曜日に、編み物 縫い物 はたおり ベビー服作りなど手しごとしています。

作りかけのものも持ってきて一緒に手しごとしませんか?




火曜日は、もれなく楽しいおしゃべりと笑いが付いてきます。
夏糸も販売されたのでまだまだ編み物も続きそうです。

はたおり体験は、笑ってる間に写真を撮るのを忘れてしまってますが、ここ最近は小学生のおり姫さん達が「前に体験したのが楽しかったから」とはたおりに数名来てくださいました(o^^o)

その姿を眺めている大人の方々の癒されたお顔が、またいいのですよね〜^ -^



金曜日土曜日も可能な日がありますのでご連絡ください。
もちろん大人の方もどうぞ!

ご予約・お問合せはこちらまで!
uuntone@gmail.com
070-5530-1431
大津町吹田10-3


たけのこボール

2018-04-13 19:45:20 | おひさまごはん
たけのこを上手に茹でられたら、
ちょっと大人になれた気がする ^ ^

ふふん♪



茹でたたけのこはボールにして、
あんかけに。
おろし大根としょうがで。

あとタケノコの穂先の煮物を
添えています。

おひさまごはん✳︎




ご予約はウントネまで
070-5530-1431
uuntone@gmail.com