Uuntone・ウントネ

織りと手しごと体験のお店
糸紡ぎ・織物・手芸・フェルト等
営業日→月火金土、熊本県大津町

40年もののミシンが…!

2018-04-20 01:00:17 | 織りと手しごと
*私の自宅用ミシン*

あー幸せ(≧∇≦)

約40年前から使ってるミシンを修理してもらいました!

縫えなくはないんだけど、縫う音がガシャガシャいうし、
接触の悪いコンセントの付け根をそ〜っと動かして、ここ!ってとこで座布団なんかで固定したり、
ライトもつかなくて、夫の古い電気スタンド持ってきたりしながら使ってたのです。

修理調整したほうがいいんだけど、伸ばし伸ばしにしてたのです。

水前寺に修理上手で良心的な価格のおじちゃんがいらっしゃるよと聞いてもいたので、やっと行ってきました!

もう! 完璧です! あー幸せ(≧∇≦)
こんなに軽やかな音だったのね〜♪



いま販売されてるミシンは、全部コンピューターの基盤が使われてるそうで、何十年は使えないのですって。
車と一緒って。

おじちゃんのところでは、その基盤を取り替え用にとってあるらしいから他でダメと言われたミシンも持ち込まれるのだそう。

それでも修理は早く行ったほうがいいです。
基盤も数だけでおわるから。

ミシンの卸屋さんが本業らしいです。
修理しながら、新しいのを買ってもらったほうがいいんですけどね〜と、本音であり、冗談のようでもあり。。

なんと!
新品も市販の半額です^ ^

ミシン針のこと、糸のこと、色々疑問に答えてもらえて深い話が聞けて、満たされた1日になりました(≧∇≦)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿