Uuntone・ウントネ

織りと手しごと体験のお店
糸紡ぎ・織物・手芸・フェルト等
営業日→月火金土、熊本県大津町

ASO世界農業遺産マルシェに出店しました

2014-09-27 20:12:55 | 日記
今日はASO世界農業遺産マルシェに出店しました☆

今年で2回目の開催とのことでしたが、たくさんのお客さんが来られていました。

会場の「あそ望の郷」は阿蘇の山々がよく見えてとっても気持ちのいいところです!
今日はお天気が曇ったり晴れたりでしたが、根子岳がくっきり見えていました◎


ウントネからは雑穀を使った2種類のパスタ、カボチャコロッケ、おにぎり、ごはんのおとも、などなどをお出ししました。

お買い上げいただいた皆様、声をかけてくれた皆様、ありがとうございました!
とっても嬉しかったです☆
おかげさまで、今日も楽しんで出店することができました。


秋はイベントがたくさんですね!
来週は「アースデイ・マーケット熊本」、再来週は「あそびのくに」に出店します。
皆様ぜひ遊びに来てください☆

臨時店休日のお知らせ

2014-09-25 18:54:02 | 日記
【臨時店休日のお知らせ】

9/27(土)
出店:Aso世界農業遺産マルシェ
@あそ望の郷
http://marche.aso3.jp

10/4(土)
出店:アースデイ・マーケット熊本
@早川倉庫

二週続けて土曜日がお休みとなります。申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

青谷明日香さん&小久保淳平さんライブ報告♪

2014-09-23 21:32:10 | 日記
9月21日は青谷明日香さん&小久保淳平さんのライブでした!

お二人が一緒に回る九州プチツアーの初日、熊本で唯一のライブをウントネでしてもらえるということで、お話をもらった時からすごく嬉しくて、私達もずっと楽しみにしていました。


ライブは小久保淳平さんの歌からスタート☆

淳平さんの素敵な声が店内に響いた瞬間から、急にウントネがキラキラとあったかい空間になりました!

家族への想いや今の時代に思うことなど、淳平さんの想いが歌声にのって伝わってきて、じーんと心に染みました。。
半年ぶり、2度目のウントネライブは、前回にも増して感動的で素敵なライブでした☆



次は青谷明日香さん☆

トークや歌詞に笑い声が響きつつ、明日香さんの優しい気持ちがこもった歌に思わず涙…
歌を聴きながらそれぞれが心の中で誰かを思い、優しい気持ちになったのではないでしょうか。

秋田弁の「あんべいいな」という歌を熊本弁の「たいぎゃよか」と言い換えてみんなで歌ったり、会場中が引き込まれたライブでした☆



最後はお2人でのセッション!
素敵な声が重なってとっても貴重で贅沢な一曲でした!


ライブが終わった後、淳平さんや明日香さんに感謝の言葉をかけながら帰って行かれる皆さんの顔が、とっても明るかったのが印象的でした☆



今回はウントネからごはん&ドリンク等の出店の他に、kanataさんの焼き菓子出店もありました。
とっても美味しくて、安心な素材にこだわっているお菓子は、こちらもみなさんに大好評☆



今回のライブにお越しいただいた方、
宣伝を手伝ってくれた方、
当日お手伝いしてくれた方、
そして明日香さん、淳平さん、
kanataさん、
皆さまのおかげで素晴らしいライブになりました!

幸せな空間を一緒に創り上げて、一緒に過ごしてくださったことに心からお礼申し上げます。

ありがとうございました!

玄米粉カレー始めました☆(小麦アレルギー対応)

2014-09-19 21:39:28 | 日記
今日から玄米粉カレー始めました☆
(スープ、サラダ、おかず三種付き)

お米でとろみをだしたカレーは、動物性の油を使っていないのでもたれ感もなくお召し上がりいただけます。

カレーセットは、雑穀ご飯以外に小麦を使っていません。
小麦アレルギーの方には小麦なしのご飯でお出しすることもできますので、お申し付けください。
※カレーセットは調理時に調理器具を分ける等の対応をしていますが、同じ厨房内で小麦粉を使う調理も行なっています。


特定原材料に指定される7品目(卵・牛乳・小麦・そば・落花生・えび・かに)のうち、これまでは小麦だけがアレルギー対応をできていなかったので、まずはカレーだけですが対応できるようになりました。

もちろんアレルギーをお持ちでない方も是非お試しください☆

ひめトレ体験会が開催されました

2014-09-18 12:00:20 | 日記
先日、「ひめトレ体験会」が開催されました。

マッサージや身体を叩いたりはせずに、身体を揺らしたりポールの上に座ったりして行うエクササイズでした。
参加者の方々からは、今まで知らなかったやり方になるほど、と感心する声も☆


ウントネからはランチをお出ししました。
初めてウントネに来てくださった方ばかりだったので、どんな想い&こだわりを持ってやっているかを少しお話しさせていただきました。

動物性食品を使っていないということに「物足りなくないのかな…」とちょっと不安そうだった方も、お食事後には美味しかったです、と何度も言っていただけて、とても嬉しかったです☆


今回はひめトレとウントネご飯のコラボ、
という形で企画いただいたので、
ひめトレに興味があった方にウントネのご飯を知ってもらえたり、
逆にウントネに行きたいと思っていた方が、この機会に、と来てくださったり、
相乗効果で良い会になったと思います。



イベント続きのウントネ、今週末はいよいよライブです♪
まだお席の空きがあるので、ぜひお越しください!
ご予約はuuntone@gmail.comまで。

◇ライブ詳細はこちら◇
http://blog.goo.ne.jp/misaki_adbeadic/e/d35e4fc7d3d4ce28f7524f2574c1ba70


来週からはお祭りへの出店が続きます。
秋はお祭りがたくさんで楽しみです☆
こちらも随時お知らせいたします。