青の空

青色の空に浮かぶ雲のように浮かんでは消えていく日頃感じた思いにお付き合い頂ければと思います。

お伊勢参り

2011-11-23 21:21:36 | 神社
一年に一度の「お伊勢参り」に 行きました。
天気が心配でしたが、自宅付近から伊勢方面を見ると明るい空が!
どうやら、歓迎してくれているようです。

市営駐車場に車を置いて参道を歩きます。
ここは あえて おかげ横丁に向かって歩かず、
11月月初めにあった大学駅伝のコースを歩きました。

逸る気持ちを抑えながら、やっと宇治橋前に到着。



紅葉は少し早かったみたい

空も歓迎してくれていますよ

おや、鶏も



大好きな御手洗場

同じ写真ではないですよ

どのショットがお好み?











滝祭宮

忌火屋殿の前が

何か行事があるのでしょうか

御正殿に向かって歩いていると 式年遷宮が近づいてきています





玉砂利をゆっくりと歩いて 御正殿に着きました





無事、参拝を終えて 空を見上げて



帰り道も やっぱり 気になります



さて 荒祭宮に と、思ったら 人だかりが。
やっぱり、行事があるようです。
大人しく?待つこと約20分。















人混みはピークになり、整列のチェックが。

この後、御正殿に向かわれるようです



























急いで 後ろ姿を撮ろうと 参道の中央に立っていると 怒られました。
荒祭宮にも 

この頃になると 人々の話から どうやら
新嘗祭(にいなめさい)
「しんじょうさい」ともいい、新穀を陛下御自ら神々に奉られ、また御自らもお召しあがりになる大儀が宮中で行われるに際して、神宮へは勅使を御差遣(ごさけん)されて、奉幣の儀が行われます。また、それに先だって神饌を奉り大御饌の儀を行います。引き続き別宮以下諸宮社でもお祭りが行われます。
だということがわかってきました。











しかし、荒祭宮では あと30分待たないと始まらないということだったので諦めて帰ることにしました。



御稲御倉









神楽殿に戻り、風日祈宮に参拝します



橋の上から 五十鈴川



紅葉



古殿地









神馬















大山祗神社、子安神社の紅葉

さあ、今日の昼ごはんは 先週 テレビで放送されていた「すし久」です。
混雑を覚悟で来たら セーフ。
てこね寿司定食です。





こんにゃくです

この後、コロッケ・天ぷら・五十鈴茶屋の和菓子を買って 猿田彦神社に参拝して 駐車場に戻ってきました。

駐車場に着くころに 雨が少し降ってきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やけど | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神社」カテゴリの最新記事