ミリ屋哲の酷いインターネット

上まぁ特段語るような内容はないようだがコメント不可のブログ等に突っ込み入れたいが為のものである訳だろうか(苦笑

NHKはマジで潰れていい

2007-07-25 22:33:25 | 政治・社会

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070725-00000007-ykf-ent

 NHKやる気なし…受信料値下げたった50-100円

 7月25日17時2分配信 夕刊フジ

  総務省から受信料の「2割値下げ」を強く求められていたNHKが24日、初めて自ら受信料の値下げ案を経営委員会に提示した。ところが、その下げ幅の案の中には訪問集金で、たったの月額50円、口座振替でも同100円といったスズメの涙のものも。受信料徴収の義務化も議論されるなか、お茶を濁すような提案には開いた口が塞がらない。 (以下略)

  まず言っておくが、私はNHKの番組をよく観る(と言うか観ていた)。未だに数年前の正月特番「独眼竜政宗総集編」の動画を保存して時折観ているし、民放の糞くだらない低俗バラエティに比べれば各種ドキュメンタリーはクオリティ高いと言えるだろう。多分、NHKが無ければ私のテレビはゲーム&DVD専用機になっているだろう(まあ今もなりかかっているが)。 受信料もきっちり払っている。口座引き落としで取りっぱぐれ無しである。

 

  正直、今まで良く聞かれた「NHKイラネ」「そもそも観ない」「なんで受信料とるん?」「勝手に電波流しておいて受信料支払いは義務だなんて不当だ」といった意見にも(最後のにはまあ一理あるにしても)否定的であった。

 昨今の不祥事続出や、違法コピー天国中国への番組無償提供にもかろうじて怒りをこらえてきた。

 

  が、もう我慢できん。あまりにも視聴者を愚弄している。要するにこれは「受信料を下げる気は更々無い」と言う意思表示としか受け取れない。そうでないのならばNHKは狂人の集まりである。

 そもそも、現在の受信料が適正であると考えているなら、堂々と説明資料を提示して正当性を主張すればいいのだ。にもかかわらずこの提案をしたとなれば「お前ら愚民はおとなしく受信料払え。どうせこっちが説明しても理解できないんだろ」と言い放ったことに等しい。そこには、視聴者に対する謙虚な姿勢など微塵もない。受信料を取っている以上、視聴者は顧客であり、最大限の敬意をもって対応すべき存在ではないか。何故にこのような傲慢な態度が取れるのか。

 

  はっきり言って、個人的には受信料の適切な運用が為されるならば値下げなど不要だと考えている。が、もしもこのふざけた値下げが実行されるなら、私はきっぱりとNHKに解約の手続きをするつもりだ。ここまで侮辱されてまでNHKを観るつもりはない。テレビはゲーム&DVD専用機にするか、スカパーでも入れてディスカバリーやヒストリーを観ることにする。 驕るなNHKよ、いまやお前達のシンパすら見限りつつあるのだ。



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Foch)
2007-07-26 05:58:38
ハンギョレ:-p
返信する
Unknown (シス)
2007-08-02 05:27:47
一度、小池百合子「防衛相」についてミリ氏がどう思っているか、こちらでご開陳きぼん。
返信する
Unknown ()
2007-08-02 22:03:24
3ヶ月ぶりの更新はどんなんだと思ったら・・・・

世間は政争でてんやわんや(古)ですぞw
返信する
Unknown (シス)
2007-08-03 06:59:06
そんなに受信料のとりっぱぐれとか収益減とか嫌ならNHKはスクランブル放送にしてチューナー無しでは見られなくして料金とればいいのに。全国津々浦々wにいる徴収員とか衛星アンテナ監視員にチューナーの売り込み&受信契約のマニュアルを渡して「これがないとNHK見れなくなるんですよ」って営業させれば「チューナーって食えるんかいの」とかいうレベルの御年寄りでも契約してくれる、というかさせられるでしょうw
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-12 22:18:30
NHKを潰すのは良いけど、そのあとのTV放送や衛星放送のインフラの
メンテや開発は如何すんの?通信衛星のアンテナや通信方法の開発は?
(衛生放送には弱点があって放送サービスによって別々のアンテナを立
てなければならない事や雨や雪で遮られるのでそれの解消の為に研究開
発中)何処がそれを維持する訳?スポンサーにで運営されている民放?公
的機関?何も具体的な代案が無いのにただ単に潰せと言われてもね
返信する
Unknown (電波の押し売りNHK)
2007-08-13 12:36:59
>2007-08-12 22:18:30
それって、NHKでないとできない仕事なの?

その主の仕事のためには
現行の受信料取り立て方法を
維持しないといけないものなの?
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-26 06:27:47
何も一放送局が自前でR&D部門を持つ必要は無いかとも思うな。

現状の受信料義務化NHK原案を丸呑みするなら、代償としてNHKの解体・再編成ってのも選択肢に入れてもいい。

・番組の編集放送公社
・TV放送技術R&D公社
・放送施設の保守管理公社

放送技術R&D公社には、民放連辺りからも出資して貰えばコスト削減に繋がるでしょうよ、思いつきだから現実に即していないかも知れないけど。
返信する
Unknown (記事紹介)
2007-10-27 21:12:31
ミリの文とは関係あるやらないやらの文ですまぬ。

http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/10/nhk_4db5.html
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/10/nhkbs_17ff.html
返信する
Unknown (電波の押し売りNHK)
2007-12-04 19:04:20
嗚呼

http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/matsuura/space/071122_nhk/
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/matsuura/space/071128_gazou/

http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=07/11/24/0655214
返信する
会長X (FXとは)
2007-12-27 00:26:26
なそうな
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/12/nhk2733_7ebb.html
返信する

コメントを投稿