マスターのつぶやき

日頃、思っていることや感じていることを
ぼそぼそつぶやいています。

菜の花

2009年01月15日 | 

ナノハナはヨーロッパ原産の一年草または二年草で, 変異に富み,多くの栽培植物があります。  新鮮でつぼみの堅いものは、 サラダやカラシあえにすると大変おいしく、 季節になると食料品として店先に並びます。


 京都名物として, ナノハナを塩漬けにした「菜の花漬け」があります。美しい黄色の菜の花漬けは、その色合いから黄金菜と呼ばれます。

 俵万智さんの『花束のように抱かれてみたく』からです。

  - いちめんの 菜の花ばたけ 描いてみる
                   少ししおれた 心の中に -   



 ナノハナの花言葉は『快活』です。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaisa)
2009-01-15 07:17:17
おはようございます!

昨日も今日も。。そして明日も
朝日は飄々と。。

へこんでいようが
浮き立っていようが
泣いていようが
苦しんでいようが
嬉しくて飛び上がりそうなときも。

おはよう。。と顔を出す。

たとえ雲にじゃまされようと
雨が降ろうと
どこかで淡々と昇っている。

それがいい。
いつも、どんなときも。

だから、どんなときも
リセット。

おはよう・・と新しいあいさつ。

このベランダから、新しい今日。

ちょっと元気のないマスターに。。
ゆらゆらkaisaより 


返信する
菜の花 (相衛門)
2009-01-15 22:49:52
マスター殿!(^^)!
前回の時にも書かせて頂きましたが
この手の話に成ると疎いもので(笑)
確かに言える事は菜の花漬けは美味しい(笑)
此れくらいです(^-^)
返信する
Unknown (マスター)
2009-01-16 03:57:12
kaisaさんオハヨウです。

凹んでいようが泣いていようが時が過ぎれば解決してくれます。その後の気持ちの持ちようが大切ですね。
今日も青い海白い雲を眺めているのかな?

>相衛門さん
菜の花は眺めているだけじゃなくて食べる楽しみもあるから良いですよ。この時期は、辛し和えというのも美味しいですよね^^

返信する
菜の花と桜 (chi)
2009-01-16 10:16:59
こちらね、春になったら、
あちこちに菜の花と桜が・・・

黄色とピンクのコントラストが
とってもきれいなの。

春を感じる花ですね~
返信する
うらやましい (rabu)
2009-01-16 22:49:54
黄色とピンクのコントラスト
うらやましい~
ラブも包まれたい。。
 黄色とピンクに・・
この春は、
  ぜひとも見て見たいですね^^
  
返信する